オラクルマスター完全解説

Back to HOME

オラクルマスターは、世界中の企業で使用されるOracle製品の専門家として認定される資格です。この資格を取得することで、専門的なスキルと知識を有することが証明され、キャリアアップの道が開かれます。


本記事では、オラクルマスターについての基礎知識から、取得方法、試験対策、キャリアアップ方法まで、徹底解説します。さらに、試験内容や取得手順についても詳しくご紹介します。オラクルマスターを取得し、専門家として活躍したい方、キャリアアップを目指したい方は必見です。

オラクルマスターについて知ろう

オラクルマスターとは何か?

オラクルマスター (ORACLE MASTER)は、日本オラクル社が定めるデータベース認定試験です。情報処理のベンダー資格の中では知名度が高くり、シルバー以上のグレードは世界基準の資格となっています。

オラクルマスターの認定に必要なスキルと知識

オラクルマスターの認定には、オラクル社が提供する試験のうち、複数の試験を受験して合格する必要があります。そのため、オラクルマスターになるためには、高度な知識・スキルが求められます。

オラクルマスターの試験内容には、複雑なオラクルデータベースの構築・管理、高度なPL/SQLプログラミング、データウェアハウスの設計・構築、高度なアプリケーションの実装・管理など、非常に高度なテクニックが必要となります。

それらのスキル・知識を習得するためには、多くの勉強と経験が必要です。オラクル社が提供するトレーニングや、経験を積む機会を探すことが大切です。

オラクルマスターの取得メリットとキャリアアップへの影響

オラクルマスターの取得には多大な努力と時間が必要ですが、その努力は報われることでしょう。オラクルマスター認定を取得することで、以下のようなメリットがあります。
  • 業界で認められたスキルが証明される
  • 高い評価・信頼を得られる
  • 報酬の向上や、キャリアアップの機会が増える
  • 高度なテクニックを習得することで、より難しいプロジェクトに携わることができる
オラクルマスターは、オラクル技術に精通したエキスパートとしての地位を築くための最高峰の認定です。そのため、キャリアアップを目指す方にとっては必要不可欠なものとなるでしょう。

また、オラクルマスターの持つスキルや知識は、オラクル技術を使用していない企業でも高く評価されることが多いため、他のIT分野でも活躍することができます。

以上のように、オラクルマスターは、その取得に多大な努力が必要ではありますが、その努力は必ず報われ、キャリアアップに大きな影響を与えるということが言えます。

オラクルマスターの取得方法

オラクルマスター資格試験の種類と試験内容

オラクルマスターにはブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの4つのレベルが存在します。

ブロンズ

オラクルの基本的な知識やSQL文、PL/SQL言語、データベースの概念を習得した上級者向けの資格です。入門者から中級者のレベルを持ち、オラクルデータベースに関する基礎的なスキルと知識を証明することができます。

シルバー

オラクルデータベースの機能や性能の最適化、クラスター環境、データベースの高可用性の設計や実装について学習、習得している資格です。故障復旧や自動化などを習得し、より実践的なスキルを証明することができます。

ゴールド

オラクルのエキスパートとなるべく、データベースダウンタイムの最小化や効率化、最新のテクノロジーについて学ぶことができます。高度なスキルを使いこなし、ハイレベルな設計や問題解決能力を証明することができます。

プラチナ

オラクルマスターの最高峰の資格で、オラクルアーキテクトとしての高度なスキルを習得します。オラクルデータベースの企画、設計、管理・維持・運用、アーキテクチャの構築、各種システムにおける性能最適化について学習ができます。AIやデータ連携に関連する技術にも精通し、高度な問題解決能力を証明することができます。

試験には、Oracle Database SQL、Oracle Database 管理など多くの種類があります。試験に合格することで、オラクルデータベースの技術に関する深い知識を持つことが証明され、企業内での評価や転職などに役立ちます。

Oracle Database SQLは、Oracle Database SQLの基礎的な知識を問われる試験で、SELECT文やUPDATE文などのSQLの基本構文や条件式、集計関数やテーブル作成などが出題されます。Oracle Database 管理は、Oracle Database 11gにおける管理者に必要な知識を問われる試験で、データベースのインスタンスやストレージ、バックアップ・リカバリ、システム監視などが出題されます。

オラクルマスターの試験合格率と合格に必要な勉強時間

オラクルマスター試験の合格率は、非公開とされています。ただし、プラチナ資格の取得人数は、オラクルマスター取得者のうち0.1%という数字が公開されています。合格に必要な勉強時間は、ブロンズ、シルバー、ゴールドではそれぞれ約20~40時間、プラチナに関しては350~360時間と言われています。

オラクルマスターの試験は、過去の試験から出題傾向を分析したり、模擬試験で実践的な技術を身につけたりすることが重要です。また、オンライン学習や参考書などを利用することで、より効率的な学習が可能です。合格までの時間や勉強方法は受験者個人によって異なりますが、合格したいという強い意志と努力が必要となります。

オラクルマスター試験の受験準備のポイント

オラクルマスター試験の受験準備には、以下のポイントが大切です。
  • 試験の内容を理解する
  • 試験は、オラクルデータベースに関する幅広い知識を問われるため、試験範囲や出題傾向を把握することが重要です。公式学習ガイドや模擬試験などを活用し、詳しく勉強することが求められます。

  • 実践的な経験を積む
  • オラクルマスターは、実践的な知識が求められる資格であるため、オンライン仮想環境や実機環境を利用して、実際に手を動かして学習することが必要です。実践的な知識を身に付けることで、試験での問題解決力が高まります。

  • 学習効率を上げる
  • 限られた時間で学習を進めるためには、自己学習が不可欠です。学習効率を上げるために、学習計画を立てたり、効果的な学習法やノウハウを学んだりすることが大切です。また、自分に合った勉強法を見つけることで、無駄な時間を省くことができます。

  • モチベーションを保つ
オラクルマスター試験は、難易度が高く合格までに時間がかかるため、長期間かつハードな勉強が必要です。モチベーションを保つために、目標を明確にし、達成するためのアクションプランを作成することが大切です。また、周りの人に協力してもらい、サポートを受けることも有効です。

オラクルマスター試験は、資格取得後のキャリアアップやスキルアップにつながる重要な資格です。合格するためには、試験範囲や出題傾向をよく理解し、実践的な知識を身に付けることが大切です。また、学習計画や効率的な学習法を活用し、モチベーションを保ちながら、着実に合格に向けて進んでいく必要があります。

オラクルマスター試験対策

オラクルマスター試験対策のための勉強方法とおすすめ参考書

オラクルマスター試験対策のための勉強方法は、オンラインでの自己学習を行う場合は、学習サイトから提供されているコースやチュートリアルを活用することができます。Oracle学習サイトは、Oracle初心者でもスッキリわかるがおすすめです。あるいは、参考書を読んでの勉強を行った後、過去に出題された試験問題を解いて、合格率の高い問題と低い問題を把握し、復習の際には低い問題から始めると効果的です。

おすすめの参考書としては、『オラクルマスター教科書』や『スッキリわかるSQL入門』などがあります。これらの参考書には、認定資格試験の範囲や出題傾向が説明されており、過去問題も収録されているため、合格に向けた効果的な学習ができるでしょう。

オラクルマスター試験対策のポイントと注意点

オラクルマスター試験対策におけるポイントは以下のようになります。

1. 学習サイトや参考書を活用し、基礎知識から応用まで学習する。
2. 過去問題を解いて、出題傾向や傾向にあった学習を行う。
3. 筆記試験と実技試験があるため、両方の試験に向けて学習を進める。

注意点としては、試験に合格するためには単に知識を詰め込むことだけではなく、実際にその知識を使って問題を解決できる能力が求められることが挙げられます。試験範囲内の知識をしっかりと理解し、実際の業務に応用できることが望ましいです。

オラクルマスター試験の合格体験記や合格者インタビュー

オラクルマスター試験に合格するためには多くの労力と時間を投資する必要がありますが、その成果は大きいといえます。合格者の体験記やインタビューから、合格するためのヒントを得ることができます。

「基礎知識と応用的な知識をバランスよく学習し、過去問題を解くことで、出題傾向を把握しました。また、実務経験があったため、その知識を活かして実際の問題を解決することができました。」

「トレーニングや参考書を活用した学習の他に、模擬試験を行い、自分の実力を確認しながら学習を進めました。また、試験当日には余裕を持って試験会場に到着し、落ち着いた状態で試験を受けることが大切だと語っています。」

合格者の体験記やインタビューをまとめたところ、共通事項として、学習の継続性、実務経験の重要性、細かい問題への注意、試験当日の準備などがありました。これらを参考にして、自分なりの学習プランを立てることが合格への近道になるでしょう。

オラクルマスターを取得するための支援サービス

オラクルマスター取得のためのトレーニングコースやセミナー

オラクルマスターとは、オラクルが認定するエキスパートレベルの資格です。この資格は、オラクル製品やサービスの専門的な知識とスキルを持っていることを証明するためのものであり、IT業界で高い評価を得ています。

このオラクルマスター取得のためには、トレーニングコースやセミナーに参加することが有効です。オラクルが提供するトレーニングコースは、オンサイトコース、リアルタイムのオンラインコース、セルフスタディコースなどがあります。また、パートナー企業や教育機関が提供するトレーニングコースもあります。これらのコースは、オラクル製品やサービスの専門的な知識とスキルを習得し、試験を受験するために必要な準備を整えるための効果的な方法です。

セミナーに参加することも、オラクルマスター取得のために役立ちます。セミナーは、専門家の講演やディスカッションが含まれる場合が多く、オラクル製品やサービスに関する最新情報を得ることができます。さらに、他のオラクルマスター受験者と交流することで、知識や情報を共有することができます。

オラクルマスター試験の受験申し込み方法と費用

オラクルマスター試験の受験申し込み方法は、オラクルのウェブサイトで行うことができます。ウェブサイト上でユーザーアカウントを作成し、必要な情報を入力して申し込みを完了することができます。また、パートナー企業や教育機関からも受験申し込みができます。試験の受験日程や場所は、オラクルのウェブサイトで確認することができます。

オラクルマスター試験の費用は、資格の種類やエリアによって異なります。試験の受験料は一般的に200ドルから500ドル程度で、地域によってはそれ以上の費用がかかる場合もあります。また、受験料は受験申し込み時にオンラインで支払うことができます。

オラクルマスターのキャリアアップへの活用方法

オラクルマスターを取得した後のキャリアアップの道筋と展望

オラクルマスターを取得することで、Oracleデータベースを活用し、開発やシステム運用に関するスキルや知識を習得することができます。この資格を有することで、IT業界でさらにスキルアップを図ることができ、さまざまなキャリアアップの道筋があります。

まず、オラクルマスターを有することで、データベース管理者(DBA)としてのスキルや知識を持つことができます。DBAは、データベースの設計やアップグレード、エラー解析や障害対応など、重要な役割を担っています。オラクルマスターを取得することで、DBAとしての知識や技術を習得し、高度なデータベース管理技術を身につけることができます。

また、オラクルマスターを有することで、Oracleの開発者としても活躍できます。開発者は、Oracleを活用したアプリケーションの開発やシステム開発など、プログラムを通じてシステムを構築する仕事を担っています。オラクルマスターを取得することにより、開発者として必要なスキルや知識を習得し、高度なプログラミング技術を身につけることができます。

そのほかにも、オラクルマスターのスキルや知識は、IT業界に限らず、金融や製造、流通などのさまざまな業界で活用されています。オラクルマスターを有することで、幅広い職種や業界での就職や転職も可能となります。

オラクルマスターの資格やスキルを活かす職種と求人情報

オラクルマスターの資格やスキルを活かせる職種は、DBAや開発者、システムエンジニア(SE)、プログラマーなどが挙げられます。以下に、それぞれの職種について、オラクルマスターが必要なスキルや求人情報を取り上げます。
  • DBA
  • DBAは、データベースの管理や運用に関する仕事を担います。オラクルマスターは、DBAとして必要なスキルや知識を習得するのに適している資格です。求人情報では、Oracle Databaseの知識と経験を求める案件が多数あります。

  • 開発者
  • 開発者は、プログラムを作成することでシステムを構築する仕事を担います。オラクルマスターを取得することで、Oracleを活用したアプリケーションやシステムの開発に必要なスキルや知識を身につけることができます。求人情報では、Oracleを活用したシステム開発案件が多数あります。

  • SE
  • SEは、システムの設計や開発、運用管理など、システム全般に関する仕事を担います。オラクルマスターを取得することで、SEとして必要なプログラムやデータベースの知識を習得することができます。求人情報では、Oracle Databaseを使用したシステム開発や運用管理の案件が多く、詳細な知識やスキルを要求される案件もあります。

  • プログラマー
プログラマーは、プログラム言語を使ってコンピューターソフトウェアを開発する仕事を担います。オラクルマスターを取得することで、Oracleを使用したプログラムの開発に必要なスキルや知識を習得することができます。求人情報では、Oracleを使用した開発案件が多く、高度な技術や経験を要求される案件もあります。

オラクルマスターの取得が認められる企業や業界動向

オラクルマスターの取得は、IT業界において大変有利な資格のひとつです。近年では、データベース管理やシステム開発など、IT技術がますます必要不可欠となっており、オラクルマスターの需要も高まっています。

また、オラクルマスターを取得することで、コンピューターシステムに関する高度な知識や技術が身につきます。このため、幅広い業界で活用されています。具体的には、金融、製造、流通、保険、医療、通信、官公庁、教育などの業界で、オラクルマスターを活かせる仕事があります。

最近では、AIやビッグデータなど、データに関わる技術が注目されています。また、IT業界においてもクラウドサービスの利用が一般化しており、これらの技術・サービスに精通し、活用することが求められています。こうしたトレンドに対応するためにも、オラクルマスターの取得は役立つでしょう。

オラクルマスターの悩みや疑問を解決するQ&A集

オラクルマスター試験に受かるためのコツは?

オラクルマスター試験に受かるための最も重要なコツは、十分な学習と練習です。試験の範囲や問題形式を理解し、それに対応するための専門知識や技術を身に着けることが必要です。また、オラクルマスター試験のポイントは実践的な問題も多く出題されるため、実際に手を動かして問題に対処するトレーニングが重要です。そして、過去問題の解き方や解答のポイントを熟知することも必要です。さらに、試験当日は十分な睡眠と水分補給を心がけ、ゆったりとした気持ちで臨むことも重要です。

オラクルマスター取得に必要なスキルを身に着けるには?

オラクルマスター取得に必要なスキルは、主にオラクルの各種製品や技術に関する知識とスキルです。一般的に求められるスキルには、データベース設計や管理、SQLクエリの作成や最適化、PL/SQLのプログラミング、高可用性や性能チューニング、クラウド環境の構築や管理、セキュリティなどがあります。これらのスキルを身に着けるためには、専門書やオンラインコースなどを利用して学習を進めることが重要です。また、実際に手を動かしたり、実践的な課題を解決することでスキルを身に着けることができます。

オラクルマスター資格取得に必要な前提条件は?

オラクルマスター資格取得に必要な前提条件は、オラクルが提供する公式トレーニングを受講したことがあり、オラクルマスター試験の受験資格を満たしていることです。各種コース受講には費用がかかりますが、専門的なトレーニングを受けることでスキルアップも期待できます。

オラクルマスター試験の合格率は?

オラクルマスター試験の合格率は、非公開とされています。ただし、プラチナ資格の取得人数は、オラクルマスター取得者のうち0.1%という数字が公開されています。試験合格率にこだわりすぎず、自分のスキルアップのために努力を続けることが大切です。

オラクルマスターの試験内容

オラクルマスターの試験範囲と難易度

オラクルマスター資格試験には、ブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナの4つのレベルがあります。それぞれの試験範囲と難易度を詳しく説明します。

ブロンズ

オラクルマスターブロンズ資格試験は、Oracle Databaseの基礎的な知識とスキルを評価するために設計されています。Oracleの基本的な概念、SQLの基本的な使い方やプログラムの書き方についての理解が求められます。難易度は初級クラスであり、プログラミング経験がある人であれば容易に受験できる範囲です。

シルバー

オラクルマスターシルバー資格試験は、Oracle Databaseのより高度なスキルと知識を評価するために設計されています。データベースとサーバー管理、パフォーマンスの最適化、および高度なSQLテクニックに関する知識が求められます。この試験はブロンズに比べて中級クラスであり、Oracleデータベースの専門家を目指す人には必要なスキルや知識が評価されます。

ゴールド

オラクルマスターゴールド資格試験は、高度なOracle Databaseスキルと知識を持つことを証明するために設計されています。データベースの構築、プログラム開発とチューニング、セキュリティ管理など、より高度な技術についての知識が求められます。この試験はシルバーに比べて上級クラスであり、Oracleデータベースのエキスパートを目指す人に向けられた試験です。

プラチナ

オラクルマスタープラチナ資格試験は、Oracle Databaseアーキテクトとしてのスキルと知識を持つことを証明するために設計されています。オラクルデータベースのアプリケーション設計、ビジネス要件収集、サーバー管理、セキュリティ管理、パフォーマンスチューニングなど、より高度かつ複雑な技術についての知識が必要です。この試験は最難関の試験であり、エキスパートレベルの経験と知識を持つ人しか合格できない高度なレベルです。

以上が、オラクルマスター資格試験の各レベルの試験範囲と難易度の概要です。しかし、試験に合格するためには、実際にOracle Databaseに触れ、徹底的に学習することが必要です。また、実際の現場での経験も大切な要素となります。

各試験の内容とスキルレベル

オラクルマスターのブロンズ、シルバー、ゴールド、プラチナは、それぞれ異なる難易度とスキルレベルを持ちます。

ブロンズはオラクルの基礎知識を要求される試験です。データベース管理やSQLクエリの作成、基本的なプログラミングスキルなどが必要とされます。

シルバーはブロンズよりも難易度が高く、Oracle Databaseの設計と実装における高度なスキルを必要とされます。例えば、パフォーマンスの最適化、SQLの高度な機能を使ったクエリ作成、プラットフォーム専用の機能の評価などが必要とされます。

ゴールドはシルバーよりも高度なスキルを持った人が受験するレベルであり、高度なアーキテクチャのデザイン、高度なセキュリティ、高度なアプリケーションの設計・構築スキルが必要とされます。

プラチナは最も高度なスキルを持つ人が受験するレベルであり、多数の高レベルのスキルを持った専門家でなければ合格が非常に難しいとされています。この試験は、高度なスケーラビリティ、業界別の解決策の提供、複雑なアプリケーションのデザイン・構築、高度なセキュリティに関する知識が必要とされます。

以上のように、オラクルマスターの各資格はそれぞれ異なるレベルの難易度とスキルを要求され、自分自身のスキルに合った資格の受験を選ぶことが大切です。

オラクルマスターの取得手順

オラクルマスターを取得するための一般的な手順

オラクルマスターは、オラクル社が認定している資格で、オラクルの技術を熟知している人材を認定することを目的としています。オラクルマスターを取得するための一般的な手順は以下の通りです。

1. オラクルマスター試験の受験資格を確認する
オラクルマスター試験には、各試験ごとに受験資格が決められています。試験の受験資格を確認し、必要なスキルや経験を身につける必要があります。

2. 試験勉強の準備をする
オラクルマスター試験は、高度な技術的スキルや知識を要求されるため、試験勉強をする必要があります。試験範囲を把握し、教材・テキストを読んだり、研修や講習を受けたり、模擬試験を受験したりすることで、試験の合格に備えることができます。

3. 試験申し込みをする
試験申し込みは、オラクル社の認定試験センターで行います。申し込みの際には、受験する試験番号、受験希望日、受験料金などを入力し、申し込み手続きを完了させます。

4. 試験を受験する
試験当日には、受験票や身分証明書を持参して試験会場へ向かいます。試験はパソコンを用いた出題方式で行われ、制限時間が決められています。

5. 試験結果の確認・認定取得
試験結果は、通常1~4週間程度でオラクル社からメールで届きます。合格していた場合には、オラクル社から認定証書が送られてきます。認定証書を取得することで、オラクルマスターとして認定されます。

オラクルマスター試験の申し込み方法と受験費用

オラクルマスター試験の申し込み方法は、オラクル社の認定試験センターから行うことができます。申し込みにあたって必要な情報は、受験する試験番号、受験希望日、受験料金、受験地などです。受験申し込み方法は、以下の2つの方法があります。

1. インターネットからの申し込み
オラクル社の認定試験センターのウェブサイトから、受験申し込みをすることができます。申し込みフォームに必要事項を入力した後、クレジットカードを使って受験料金を支払うことで、受験の予約が完了します。

2. 電話での申し込み
オラクル社の認定試験センターに電話をかけ、受験申し込みをすることもできます。受験希望日や受験場所などを伝え、受験料金を支払う方法を選択することで、受験の予約が完了します。

オラクルマスター試験の受験費用は、37,730円(税込)です。また、試験の受験回数には制限があり、試験に不合格になった場合には、再度受験するためには受験料金が必要となります。詳細については、オラクル社の認定試験センターのウェブサイトで確認することができます。

オラクルマスター認定と現場での活用

オラクルマスター認定取得後のキャリアアップやスキルアップの方法

オラクルマスター認定を取得することは、Oracle製品の知識やスキルを認定されたことを意味します。この認定は、Oracleが推奨する一定レベルの能力を持つことを示しているため、キャリアアップやスキルアップに役立ちます。

具体的には、以下のような方法があります。

1. 現場での活用
オラクルマスター認定を取得したことを、現場でアピールすることができます。これにより、自分自身の評価が高まり、キャリアアップの可能性が高まります。

2. 新しい技術の習得
オラクルマスター認定は、Oracle製品に関する広範な知識とスキルを必要とする認定です。このため、これを取得した場合、新しい技術の習得にも役立ちます。新しい技術を習得することで、より広い範囲のプロジェクトに参加できる可能性が高くなります。

3. Oracle製品の専門家としての認知度
オラクルマスター認定の取得は、Oracle製品の専門家としての認知度を高める効果があります。このため、採用される可能性が高くなることがあります。

4. スキルアップとトレーニング
オラクルマスター認定は、Oracle製品に関する高度な知識とスキルを必要とする。このため、取得する過程で、スキルアップやトレーニングが受けられます。これにより、実務に役立つスキルを習得することができる。

これらの方法を活用することで、オラクルマスター認定取得後のキャリアアップやスキルアップを実現することができます。

オラクルマスター資格取得後の実務経験や現場活用の事例

オラクルマスター資格を取得した人々は、ほとんどが実務経験を持っており、この資格を取得したことにより、現場での活用方法について自信を持っています。

以下に、オラクルマスター資格を持つ人々の事例を示します。

1. システムエンジニア
オラクルマスター認定を取得したシステムエンジニアは、企業のITシステムの開発や運用に関する専門知識を持っています。このため、Oracle製品を使用したシステムの設計、構築、運用に携わることができます。

2. データベース管理者
データベース管理者は、Oracleデータベースを専門的に扱うことができる資格を持ちます。オラクルマスター資格を取得したデータベース管理者は、高度なプロファイリング、チューニング、およびデータベースエラーのトラブルシューティングに携わることができます。

3. ビジネスアナリスト
ビジネスアナリストは、ビジネスリーダーシップ、戦略、プロジェクト管理能力、データ分析能力を兼ね備え、企業のビジネス戦略と合わせてOracle製品を活用することができます。オラクルマスター資格を取得したビジネスアナリストは、ビジネスの要求の理解、システム基盤の設計、およびシステムの導入に携わることができます。

これらの実務経験を持つ人々は、企業の業務やプロジェクトに関する高度な知識と能力を持っており、より高度なプロジェクトに参加できます。また、オラクルマスター資格を取得したことにより、自分のスキルと実力を証明することができ、より高い評価を受けることができます。

まとめ

オラクルマスターとは、オラクルの技術に精通した専門家を認定する資格です。オラクル製品の使用経験や知識を身につけることで、高いスキルとプロフェッショナリズムを手に入れることができます。オラクルマスターになるためには、オラクルの試験に合格する必要があります。オラクルマスター取得のメリットは、技術的なスキルの向上やキャリアアップにつながることが挙げられます。

オラクルマスター試験は、様々な種類があります。試験に必要な勉強時間や合格率は、試験によって異なります。試験合格には戦略的な勉強方法が必要です。参考書やトレーニングコースを活用し、着実に学習を進めましょう。

オラクルマスター取得のための支援サービスも豊富にあります。学習サイトやセミナー、書籍などを活用し、取得に向けて準備を進めることができます。

オラクルマスター認定取得後は、キャリアアップや技術レベルの高さをアピールすることができます。オラクルマスター資格の活かせる職種や企業も増加傾向にあり、取得する価値は高いと言えます。

オラクルマスター試験に合格するためには、専門的な知識を身につけることが必要です。適切な勉強方法を活用しながら、オラクルマスター取得を目指してみましょう。
Back to HOME