ネットワークスペシャリストとは

Back to HOME

情報技術の分野において、ネットワークスペシャリスト資格は、業界で高い評価を得ている資格です。この資格を取得するためには、一定の知識と技術が必要であり、試験に合格する必要があります。



しかし、本試験は高度情報処理試験に分類される高難易度の試験であり、合格は容易ではありません。本記事では、ネットワークスペシャリスト試験について、試験概要や受験方法、合格基準や試験範囲、難易度や合格率、勉強法、合格後のキャリアアップなど、必要な情報をわかりやすく紹介します。

ネットワークスペシャリスト試験が生かせる職種や企業の紹介

試験概要の説明

ネットワークスペシャリスト試験は、その名の通り、ネットワークに特化した日本国内で最も権威のあるIT資格の一つです。独立行政法人「情報処理推進機構」(IPA)が主催し、経済産業大臣が認定する国家試験「情報処理技術者試験」の12ある区分の中の一つです。情報処理技術者試験のうちネットワークに関するエキスパートスキル(試験の難易度:レベル4)に位置付けされており、ネットワークのプロフェッショナルとしてのスキルや知識、適切な意思決定能力が求められます。

試験は午前I・午前II(基礎知識・基本能力が問われる)と午後I・午後II(実務に活かせる知識が問われる)に分かれており、丸一日かけて実施されます。午前試験はマークシート、午後試験は記述式で深い知識を求められます。

ネットワークスペシャリスト試験は年に1度のみ実施されます。

合格基準や試験範囲の解説

ネットワークスペシャリスト試験は、午前Ⅰから午後Ⅱ、までのすべての試験において100点満点中60点以上を取ることで合格となります。

基本試験では、ネットワークの基礎知識、TCP/IPプロトコルやネットワーク機器などについて基本的な知識が求められます。応用試験では、セキュリティやクラウド、仮想化など、実際のネットワーク構築・運用に必要な知識が問われます。

試験範囲は広範囲にわたりますが、過去問題を解くことで、どのような問題が出題されるか予習することができます。また、過去の出題傾向を見ることで、どの科目に重点的に学習するか判断することもできます。

試験を受ける上での注意点や準備事項

試験当日は、受験票・本人確認書類(通常の証明写真サイズ1枚)・筆記具(2BまたはHBの鉛筆・消しゴム)を持参し、試験場所に十分な時間前に到着するよう心がけてください。遅刻や試験中のトラブルは規則違反となるため、注意が必要です。

試験前には、過去問題集を解き、自分の理解度を確認することが大切です。また、不明な点があれば、公式サイトや教材、参考書などを利用して理解を深めておくと良いでしょう。

試験では時間との戦いになるため、正確な理解をもってタイムマネジメントを行うことも重要です。過去問題を解く際には、時間も計測するようにし、答えを出すまでにかかる時間を減らす練習をすると良いでしょう。

ネットワークスペシャリスト試験の受験費用や受験方法

受験費用・申込方法の説明

ネットワークスペシャリスト試験の受験費用は、7,500円(税込)です。振込手数料や決済手数料は各自の負担となります。

申込み方法は、IPAのWEBサイトから申込みを行います。

申込み期間は、WEBサイトに記載されています。申込み期限が過ぎてしまわないよう、早めに申し込むことをおすすめします。

試験会場や日程についての情報

ネットワークスペシャリスト試験は、各都道府県なの試験会場にて実施されます。

試験日程は、春期(4月)に年1回実施されます。試験日は毎年若干変動するため、事前にIPAの公式WEBサイトで確認することをおすすめします。

試験会場は、全国の会場から好きな場所を選べ、変更は試験日の3営業日前までとなっています。

試験の受験方法や注意点の解説

ネットワークスペシャリスト試験は、一次試験と二次試験の2つで構成されています。それぞれの受験方法や注意点を解説します。

試験時間

午前Ⅰ … 9:30~10:20 (50分間)
午前Ⅱ … 10:50~11:30 (40分間)
午後Ⅰ … 12:30~14:00 (90分間)
午後Ⅱ … 14:30~16:30 (120分間)

4科目のうち、午前Ⅰについては条件を満たすと免除でき、その場合午前Ⅱと午後Ⅰ・午後Ⅱの3科目に合格すると資格を取得できます。

ネットワークの設計や構築、トラブルシューティングなどを行う実業務に即した設問が出題されます。午前試験はマークシート式、午後試験は記述式です。

受験前の注意点としては、前日・試験前にこれまで勉強した内容の総ざらいをしておくこと、試験開始前にしっかりと手順や問題の理解をしてからスタートすること、本人確認書類と筆記用具をしっかり準備しておくことです。

以上が、ネットワークスペシャリスト試験の受験費用、申込方法、試験会場、日程、受験方法などの解説です。試験は難易度が高いため、十分な準備をして臨んでください。

ネットワークスペシャリスト試験の難易度や合格率について

試験の難易度についての解説

ネットワークスペシャリスト試験は、日本国内でも有数の難易度の高い資格試験の一つです。試験は、ネットワーク基礎知識、ネットワーク構築・運用、ネットワークセキュリティの3つの種類の問題を出題されます。このため、幅広い知識と技能が必要になります。また、受験者の経験や知識によっては、合格に至るまで何度も挑戦する必要があるかもしれません。

過去問題や合格率についての情報提供

過去のネットワークスペシャリスト試験の過去問題を解くことは、合格するために非常に有効です。これによって、出題傾向や解答方法を理解し、受験者は試験前に自信を持つことができます。一方、過去問題を解いただけでは合格することができません。正しい知識を身に付けなければ、受験者は試験に合格することはできません。

ネットワークスペシャリスト試験の過去問題は、ネットワークスペシャリスト過去問道場にて確認することができます。

合格率は受験期によって異なりますが、試験合格率は年によって異なりますが、13~15%程度と、非常に高難易度な試験となっています。試験に合格するためには、幅広い知識と経験が必要であり、試験に合格するには継続的な学習と試験対策が必要です。

ネットワークスペシャリスト試験 合格率の推移

H16秋期 7.9%
H17秋期 12.4%
H18秋期 11.1%
H19秋期 12.6%
H20秋期 11.0%
H21秋期 14.9%
H22秋期 13.6%
H23秋期 14.7%
H24秋期 13.8%
H25秋期 14.3%
H26秋期 13.9%
H27秋期 14.6%
H28秋期 15.4%
H29秋期 13.6%
H30秋期 15.4%
R1秋期 14.4%
R3春期 12.8%
R4春期 17.4%

総括すると、ネットワークスペシャリスト試験は非常に難易度が高く、合格するには幅広い知識と経験が必要です。過去問題を解くことは非常に有効であるが、正しい知識を身に付けることが必要であり、試験に合格するためには継続的な学習と試験対策が必要です。試験に挑戦する際には、十分な準備を行い、自信を持って受験することが大切です。

ネットワークスペシャリスト試験に合格するために必要な勉強法

合格するための勉強法のアドバイス

ネットワークスペシャリスト試験に合格するためには、下記のような勉強法がオススメです。

1. 勉強計画の策定
まずは、合格に必要な知識量や時間を計算して、仕事やプライベートとのバランスを考えた上で勉強計画を策定することが重要です。具体的には、本番の試験日までに何日間、何時間勉強する必要があるのか、どの程度の勉強量を確保することができるのかを考え、スケジュールを作成することが必要です。

2. 基礎知識の復習
ネットワークスペシャリスト試験は、ネットワークに関する基礎的な知識を問われるものが多いため、基礎的な知識を復習することが大切です。ネットワークの構成要素やプロトコル、セキュリティに関する基本的な知識をしっかりとおさらいしてから、応用的な問題に取り組むことが重要です。

3. 実践的な問題集の解き方
ネットワークスペシャリスト試験は、応用力を試す問題が多いため、問題集でしっかりと応用的な問題に取り組むことが必要です。問題集を解く時には、解答だけでなく、解答の過程を自分で考えることが重要です。また、解説や参考書を参照しながら、問題を解くことが近道となります。

合格者の体験談やアドバイスの紹介

ネットワークスペシャリスト試験を合格した人たちは、以下のようなアドバイスをしています。

1. 多くの問題を解くこと
過去問を中心に、多くの問題に取り組むことが大切だという意見が多くあります。問題を解くことで知識が定着し、自信を持つことができます。

2. 実機で操作してみること
試験に出る知識として、実機での操作が必要な場合もあります。実機を使用し、実際に操作を行うことで理解を深めることができます。

3. グループでの勉強
同じ目標を持つ人たちとグループで勉強をすることで、モチベーションを高めることができます。また、質問をすることで、自分の理解度を深めることもできます。

4. 要点をしっかりと押さえること
試験範囲の大枠は把握しておくことが大切ですが、細かいところまで覚えようとすると、かえって混乱してしまう可能性が高くなります。そのため、最低限必要な部分を押さえることが重要です。

5. 苦手な分野を重点的に勉強すること
自分の苦手な分野については、重点的に勉強する必要があります。弱点を補強することで、試験に落ちるリスクを減らすことができます。

参考書や問題集の選び方や勉強法についての情報提供

参考書や問題集を選ぶときには、以下のポイントに注意して選ぶことが大切です。

1. 出版社の信頼性
出版社の信頼性は、参考書や問題集を選ぶ上で非常に大切です。信頼性の高い出版社から出版された書籍を選ぶことで、正確な情報や問題が提供されることが期待できます。

2. 過去問
ネットワークスペシャリスト試験には、過去問から出題される問題も多くあります。そのため、過去問に力点を置いた参考書や問題集を選ぶことで、実際の試験形式に近い問題を解くことができます。また、ネットワークスペシャリスト試験の過去問題は、ネットワークスペシャリスト過去問道場にて確認することができます。

3. 実践的なテキスト
ネットワークスペシャリスト試験の問題は、ネットワークに関する基本的な知識だけでなく、実際の業務での応用を想定した問題も多く出題されます。そのため、実践的なテキストを選ぶことで、より効果的な学習が可能になります。

おすすめ書籍の1つとしては、「ALL IN ONE オールインワン パーフェクトマスター ネットワークスペシャリスト 2023年度版 [情報処理技術者試験](TAC出版)」があります。

勉強法については、以下のようなポイントに注意して取り組むことが重要です。

1. 睡眠や食事のリズムを整える
試験前には、睡眠や食事のリズムを整えることが大切です。睡眠不足や栄養不足に陥ると、勉強に集中することができず、試験にも不利になります。

2. スキマ時間の有効活用
スキマ時間を有効活用することで、普段の生活に潜む学習の時間を確保することができます。通勤時間や待ち時間など、ちょっとしたスキマ時間をうまく活用して、勉強時間を確保しましょう。

3. 繰り返し学習する
繰り返し学習することで、知識を定着させることができます。問題集や模擬試験を何度も繰り返し解くことで、知識を深めることができます。また、自分で作成した問題集を繰り返し解くことも効果的です。

以上のようなポイントに注意しつつ、それぞれの人にあった勉強法を見つけることが重要です。

ネットワークスペシャリスト試験合格後のキャリアアップや活用方法

合格後のキャリアアップ方法や活用方法の提案

ネットワークスペシャリスト試験に合格すると、ネットワーク技術の専門家としての認知度が高まり、キャリアアップにつながる機会が増えます。ここでは、合格後のキャリアアップ方法や活用方法を提案します。

1. 取得資格の活用
ネットワークスペシャリスト試験は、企業や組織にとって必須のスキルであるため、合格したことをアピールすることで、転職や昇進につながる場合があります。資格を活用し、スキルアップの機会を探してみましょう。

2. ネットワークエンジニアへの転職
ネットワークスペシャリスト試験に合格した人は、ネットワークエンジニアとしてのスキルを身につけ、転職活動において有利になることがあります。ネットワークエンジニアとしての実務経験を積み、更なるスキルアップを目指してみましょう。

3. フリーランスとしての活動
ネットワークスペシャリスト試験に合格すると、フリーランスとして活動することもできます。自分のスキルを活かし、企業や個人から案件を受けて仕事をすることができます。自分でスケジュールを調整したり、仕事内容を自分で決めることもできるため、自由度が高い働き方が可能です。

4. 研究や教育分野への進出
ネットワークスペシャリスト試験に合格すると、研究分野や教育分野に進出することもできます。研究者としてネットワーク技術の発展に貢献したり、教育者として若い世代にネットワーク技術を伝えることができます。

合格者のキャリアアップ事例の紹介

合格者の中には、さまざまなキャリアアップを果たした方がいます。以下では、一例を紹介します。

1. 優秀なネットワークエンジニアになる
ネットワークスペシャリスト試験に合格した方の多くは、ネットワークエンジニアを目指します。合格後は、実務経験を積み、ネットワーク技術の最新動向を追いかけることで、優秀なネットワークエンジニアになることができます。

2. マネジャーへの昇進
ネットワークスペシャリスト試験に合格したことで、企業内での評価が高まり、マネジャーへの昇進が実現した方もいます。ネットワーク技術に関する知識を活かし、部下の育成やプロジェクトのマネジメントに役立てています。

3. 外資系IT企業への転職
ネットワークスペシャリスト試験に合格した方のなかには、外資系IT企業への転職を果たした方もいます。グローバルな環境で働くことで、語学力やコミュニケーション能力を高め、スキルアップに繋げています。

4. フリーランスとして活動する
ネットワークスペシャリスト試験に合格した方の中には、フリーランスとして活動する方もいます。企業からの案件を受けて仕事をすることで、自由度が高く、自分のスキルを存分に活かすことができます。

ネットワークスペシャリスト試験が生かせる職種や企業の紹介

ネットワークスペシャリスト試験に合格することで、さまざまな職種や企業で活躍することができます。以下では、ネットワークスペシャリスト試験が生かせる職種や企業を紹介します。

1. ネットワークエンジニア
ネットワークスペシャリスト試験に合格すると、ネットワークエンジニアとして働くことができます。大手IT企業から中小企業まで、幅広い企業で採用されており、活躍の場が広がります。

2. セキュリティエンジニア
ネットワークスペシャリスト試験に合格することで、セキュリティエンジニアとしてのキャリアアップも可能です。インターネットに接続しているシステムの情報漏洩や不正アクセスを防止するためのセキュリティシステムの設計や構築、運用を行うことが求められます。

3. システムエンジニア
ネットワークスペシャリスト試験に合格した方は、システムエンジニアとして働くこともできます。システム全体の設計、構築、運用を担当し、ネットワーク技術のみならず、サーバー、ストレージなどのシステム全体の知識が必要となります。

4. 外資系IT企業
ネットワークスペシャリスト試験に合格すると、外資系IT企業での就職や転職も可能です。グローバルな環境で働くことで、語学力やコミュニケーション能力を高め、スキルアップに繋げることができます。

5. フリーランス
ネットワークスペシャリスト試験に合格した方は、フリーランスとしての活動も可能です。企業からの案件を受注して仕事をすることで、自分のスケジュールを調整した働き方ができます。

まとめ


ネットワークスペシャリスト試験は、ネットワーク技術に関する知識やスキルを測定する資格試験です。受験費用は一次試験が21,000円、二次試験が11,000円となっており、試験の申し込みはオンラインで行うことができます。試験会場は全国各地に設置されており、日程も年に数回実施されます。

試験の合格基準は、一次試験で80点以上、二次試験で70点以上となっています。試験範囲は、ネットワークの基礎知識やOSI参照モデル、ネットワーク機器の設定やトラブルシューティングなど、幅広い内容が含まれています。

試験の難易度は高く、合格率はあまり高くありません。過去問題を利用することで、試験形式や出題傾向を把握することができます。また、参考書や問題集を活用し、時間をかけてしっかりと勉強することが必要です。

合格後のキャリアアップや活用方法としては、ネットワークエンジニアやシステムエンジニアなどのネットワーク関連の職種に就くことができます。また、海外での仕事や専門誌への寄稿、講師などの活動を行うこともできます。合格者の体験談やアドバイス、キャリアアップ事例などを参考に、自分に合ったキャリアアップの方法を見つけましょう。

試験を受ける上での注意点としては、試験開始前の準備(受験票の印刷、身分証明書の準備など)や遅刻しないように注意すること、試験時間内に全問回答できるように時間配分を考えることが重要です。また、受験日前には十分な睡眠をとって、緊張しないようにすることも大切です。

ネットワークスペシャリスト試験は、高い難易度を誇る資格試験ですが、合格することでネットワーク関連の職種に就くことができるだけでなく、キャリアアップや活用方法も多彩にあります。しっかりと準備をし、自身のスキルアップにつなげましょう。

Back to HOME