東京都立川市について

Back to HOME

東京都立川市は、都心から近く自然にも恵まれた住みやすいエリアです。公立・私立の学校や多数の医療機関が揃っており、子育て世代にも安心して暮らせる環境が整っています。


また、多彩な飲食店やショッピング施設もあるため、日々の生活が快適に過ごせます。都心へのアクセスも良く、多様な交通手段が利用できます。立川市への移住を検討される方にとって、魅力的な暮らしやすい地域であることが伝わる内容となっています。

東京都立川市の概要

立川市の地理的位置と気候について

立川市は、東京都西部に位置し、南側には多摩川が、北側には玉川上水が流れています。JR立川駅周辺は商業の中心地として発展している一方で、国営昭和記念公園や広域防災基地があり、北部は緑豊かな区域となっています。

立川市は、東京湾から少し離れた位置にあり、湿度が低く、昼と夜の気温差や季節ごとの気温差が比較的大きい内陸性気候となっています。

立川市の人口と産業について

立川市の人口は、約18万人であり、都心部へのアクセスが良好なことから、若者を中心に人気があります。また、立川駅周辺には大型商業施設や飲食店、娯楽施設が集積しており、地元住民だけでなく、遠方からの人々も訪れています。

立川市の主要な産業は、製造業や流通業、医療・福祉関連業などが挙げられます。また、立川市は東京都内でも有数の文化的な街としても知られており、多彩なイベントや施設があります。

隣接する市町村には多くのアーティストやクリエイターが居住していることから、芸術文化に関連した産業も発展しています。

立川市は、中央線の中央特快で都心へのアクセスもよく、多彩な産業や文化が栄える魅力的な地域であると言えます。

立川市の魅力と観光スポット、グルメ

立川市の歴史と文化について

立川市は、多摩川中流域に位置する都市であり、古くから交通の要所として栄えてきました。歴史的には、鎌倉時代に立川氏という武士が領地を持っていたことがわかっており、立川市の由来となっています。建長4年(西暦1252年)には立川氏の氏神として八幡神社が建てられました。戦時中に開設された立川飛行場は、戦後、アメリカ軍の基地となり、昭和52年に返還されるまでは、「基地のまち」と呼ばれました。

立川市の観光スポット

昭和記念公園

昭和記念公園は、東京ドーム35個分の広大な敷地を誇る都内でも有数の大型公園で、四季折々の美しい景色が楽しめます。公園内には、日本庭園、バラ園、広場、プール、アスレチックなど、さまざまな施設があります。春には、フラワーフェスティバルも開催され、23万株のチューリップを鑑賞できます。

グリーンスプリングス

グリーンスプリングスは、緑豊かな空間と商業施設が一体となったリゾート施設です。大きな噴水や芝生広場、バーベキューガーデンなど、自然を楽しむことができるスポットが魅力です。また、ショッピングモールやレストランも充実しており、一日中楽しめます。

SORANO HOTEL

SORANO HOTELは、立川市内にある最高級ホテルの一つです。ホテル内には、レストランやカフェ、スパなどがあり、快適な滞在ができます。さらに、眺望が素晴らしいスカイラウンジもあるので、夜景を楽しむこともできます。

ららぽーと立川立飛

ららぽーと立川立飛は、ショッピングモールやレストラン、子供向け遊び場がある複合施設です。日本中から人気のあるブランドショップや、様々なジャンルの飲食店が集まっているので、一日中楽しめます。併設されている映画館では、最新作の映画を観ることもできます。

立川防災館

立川防災館は、地震や火災などの防災対策を学ぶことができる施設です。無料で利用でき、地震体験の設備も用意されています。また、子供向けの体験コーナーもあり、家庭での備えの大切さを学ぶことができます。

国立極地研究所 南極・北極科学館

国立極地研究所 南極・北極科学館は、南極や北極について学ぶことができる科学館です。入場料は無料で、南極映像館や展示室、図書館、研究施設などがあります。南極や北極に関心がある方は、必見の施設です。

立川まんがぱーく

立川まんがぱーくは、マンガが好きな方におすすめのスポットです。入場料は400円で、平日は1日中、週末は半日、好きなだけマンガを読むことができます。マンガの種類も豊富で、子供から大人まで楽しめます。

立川市のグルメ

ラーメン・つけ麺・油そば

立川市は、美味しいラーメンやつけ麺、油そばの名店が多くあります。鏡花のラーメンは深い旨味の極み醤油ラーメンが人気で、ラーメンチキントは、スープが濃厚で、食べ応えがあります。井の庄のつけ麺は、麺が太く、スープによく絡みます。また、まぜそばかぐらや宝華らぁめんの油そばは、濃厚な旨味がたまりません。

ハンバーグ

立川市のハンバーグ屋でおすすめなのは、WISH BONEです。こだわりのジューシーなハンバーグと、トロトロのチーズが絶品です。ランチタイムには、コスパ良くボリューム感のあるハンバーグが食べられるのも嬉しいポイントです。

焼肉

焼肉が食べたい時には、立川で人気の焼き肉屋 和がおすすめです。お肉は、上質な国産牛を使用しており、とても柔らかくジューシーです。また、雰囲気も和やかで、ゆったりと食事を楽しむことができます。

立川市のシステム開発会社

日本ファルコム

日本ファルコムは、1981年に東京都立川市で創業した日本のゲーム開発会社です。主にアクションRPGやシミュレーションRPGなどのジャンルで作品を展開しており、日本国内だけでなく海外でも高い評価を受けています。

日本ファルコムの代表的なシリーズとしては、「イース」や「軌跡シリーズ」などがあります。これらのシリーズは、共通する世界観やストーリー展開などがあり、ファンからの支持が非常に高いです。

日本ファルコムの特徴としては、音楽にも力を入れていることが挙げられます。特に、日本ファルコムの作品には数多くの名曲があり、ファンからの支持も高いです。

日本ファルコム作品は、プレイステーションやNintendo Switchなどの家庭用ゲーム機、PCなどで遊ぶことができます。また、スマートフォン向けにも一部の作品がリリースされています。公式サイトや各種販売サイトで購入することができますので、ぜひお試しください。

日本ファルコムの作品は、ストーリー性が非常に高く、深い世界観が展開されています。また、戦闘システムにも特徴があり、アクションRPGの要素を取り入れたものや、ターン制のシミュレーションRPGなど様々なバリエーションがあります。

株式会社WEB-WING

Webシステム開発、ITコンサルティングを行っている東京都立川市のシステム開発会社です。
高品質・高性能なWebシステムを、他のシステム開発会社と比較して安価に開発可能です。
スピーディーに動作するシステムに特徴があり、他社製のシステムと比較して、数倍以上の実行速度でシステムを動作させることができます。

一部上場企業向けの大規模なシステムから、スモールビジネス向けの小規模なシステムまで対応しています。
ITコンサルティングは主に一部上場企業向けに行っています。

システム開発・ITコンサルの依頼はこちらから。

立川市のWebサイト制作会社

株式会社WEB-WING

株式会社WEB-WINGでは、Webサイト制作・ホームページ制作も行っています。デザイン・コーディングのクオリティーをご要望に応じて調整し、予算感にあわせた対応が可能です。

どのWebサイト制作会社よりクオリティーを高くしたい、という依頼から、コストダウンを重視した対応まで、柔軟な対応が可能です。また、マーケティングの視点からの、売れるためのアドバイスも可能です。

また、企業ロゴ・サービスロゴの作成も承っております。
Webサイト制作の依頼はこちらから。

立川市での生活について

立川市の教育環境について

立川市は、東京都心から近く、交通の便がよいこともあり、多くの家族が住んでいます。また、市内には多数の公立・私立の学校があり、豊富な教育環境が整っています。

小学校においても、公立校と私立校ともに多数の学校があり、教育水準も高いとされています。

中学校においても、同様に公立校と私立校があり、また、多数の進学塾もあるため、高い教育水準を維持しています。

高校は、立川市には6つの高校があります。また、進学校として知られる立川高校もあり、偏差値は70、通称「たちこう」と呼ばれています。進学希望者にとっては魅力的な環境です。

幼稚園・保育園についても、多数の公立・私立の施設があり、保育料が安いことも特徴のひとつです。立川市は、子育て支援に力を入れているため、教育環境についても充実した環境が整っています。

立川市の医療環境について

立川市は、多数の医療機関があり、地域に密着した医療サービスが提供されています。総合病院から診療所まで、多岐にわたる医療機関があり、急病や怪我などの緊急性のある場合にも安心して受診できる環境が整っています。

また、開業医の数が多い一方で、総合病院の立川病院では幅広い診療科目受診でき、充実した医療環境により、質の高い医療サービスを受けることができます。

健診や予防接種についても、市の保健所や各医療機関で実施されており、健康管理にも力を入れています。病気や怪我が発生した場合にも、安心して治療を受けることができる環境が整っているため、医療に不安を感じる必要はありません。

立川市の住宅事情について

立川市は、東京都心に近く、交通の便が良いこともあり、人気の住宅エリアのひとつとなっています。中心部には、ターミナル駅である立川駅があり、多数の路線が乗り入れており、アクセス性が高いため、通勤・通学にも便利です。

都心からのアクセスが良いため、土地や建物の価格は高めですが、立川市内でも利便性が低いエリアの地価あまり高くないため、自分に合った住宅環境を探しやすいことも魅力の一つです。

また、大規模なマンションの他にも、戸建てや小規模のマンションも多くあるため、様々なライフスタイルに合わせた住宅を選ぶことができます。

なお、地震による被害を最小限に抑えるために、立川市は市内全域で地震対策を推進しています。建物の耐震化や緊急避難場所の整備など、地震に対する取り組みも進んでいるため、安心して暮らすことができます。

立川市へのアクセスと移住について

都心へのアクセス方法について

立川市は、多摩川の北岸に位置しています。都心へのアクセス方法は多岐に渡り、自由な選択ができるのが魅力です。立川駅を中心に、以下のような交通機関が利用できます。

電車

JR中央総武線、南武線、青梅線、西武拝島線、拝島鉄道が走っており、都内や多摩地区、青梅市などへのアクセスがスムーズです。また、中央特快が停まる駅なので、都心へのアクセスも良好です。

バス

都内や多摩地区を網羅するバス路線が多数あります。

JR立川駅から少し離れると駐車場を備えた店舗が多くあり、車での移動がしやすい地区となっています。

立川市への移住手続きについて

立川市への移住を考える場合、以下の手続きが必要です。

住民票の移動

まずは、新たな住所地に住民票を移動する必要があります。住民票は、転入先の市町村役場で手続きできます。必要書類は、住民票移動届および移動証明書です。移動手続きは、転入先市町村によって異なるため、事前に確認が必要です。

各種手続き

住民票の移動後、各種手続きが必要になります。たとえば、運転免許証の住所変更、健康保険の加入などがあります。これら手続きは、新たな住所地の役場や各種機関で行うことができます。手続きに必要な書類は、事前に確認することをおすすめします。

引っ越し業者の手配

引っ越しの際には、引越し業者の手配が必要です。立川市周辺には、多数の引越し業者があります。業者によって費用やサービス内容に違いがあるため、事前に比較検討をすることをおすすめします。

子育て支援

立川市では、子育て支援制度を整備しています。たとえば、育児休業制度や子育て支援センターなどがあります。子育て中の方は、市のホームページや各施設で情報収集をすることをおすすめします。

以上が、立川市への移住手続きについての概要です。移住前には、手続きや制度について詳しく調べておくことが大切です。また、立川市には多くの魅力的なスポットがありますので、移住後は、新たな生活を楽しめることでしょう。

まとめ

立川市は、東京都心から近く、交通の便がよいこともあり、人気の住宅エリアのひとつとなっています。また、自然も豊かで多摩川沿いにはサイクリングロードやジョギングコースが整備され、美味しいグルメも充実しています。

教育環境も整っており、多数の公立・私立学校があり、幼稚園・保育園も多数あります。医療環境も充実しており、総合病院から診療所まで多数揃っています。都心へのアクセス方法は多岐に渡り、自由な選択ができるため、日々の生活に便利です。

子育て支援制度も整備されており、安心して暮らすことができる環境が整っています。
Back to HOME