World Wide Webについて

Web活用完全ガイドに戻る

現代社会において、インターネットはすでに身近な存在となっていますが、その中でもWorld Wide Webは、人々に広く使われ、なくてはならないものに なりました。


World Wide Webとは、ネットワーク上の世界的なサービスの中核となるテクノロジーで、情報を共有したり、コミュニケーションをするためのものです。その歴史は、1989年にヨーロッパ物理研究所のティム・バーナーズ・リーによって提案されたことから始まります。そして、1991年に最初のWebサイトが登場し、以降、急速に発展してきました。

Webには、基本用語があります。Webページとは、Webの最小単位で、動画やテキスト、画像など様々な要素が組み込まれています。そして、Webサイトは、WebページやWebアプリケーションが集まったもので、クライアント側のブラウザからアクセスすることができます。

World Wide Webの仕組みは複雑です。それは、Webのシステムが多様なコンピュータシステムを統合しているためです。Webブラウザは、Webページを要求し、Webサーバーは、HTTPというプロトコルを使って、ページのコンテンツをブラウザに送信します。

World Wide Webのテクノロジーが持つ魅力は、情報や知識の共有、コミュニケーションの促進、グローバルなコミュニティの形成、ビジネスの活性化など、多岐にわたります。そのため、私たちの生活や社会に、不可欠な存在となっています。

World Wide Webとは何か

World Wide Webとは、略して「Web」とも呼ばれる、インターネット上で文書や音声、映像などの情報を閲覧したり、共有したりするためのシステムです。Webは、複数のコンピューターがインターネットを通じてつながっており、その中にある文書やファイルの集合体です。文字、画像、音声、動画など多種多様な情報を瞬時に取得できるため、現代社会においてなくてはならない存在となっています。 Webは、World Wide Web Consortiumによって規格化されています。

World Wide Webの歴史と発展

World Wide Webは1989年に、英国出身の情報工学者ティム・バーナーズ=リー氏が提唱し、後に彼自身が国際的に標準化を進めました。始めは、彼が研究していたCERNとの情報共有システムとして開発されましたが、次第に世界各国の大学や図書館、企業などが加わり、現在の形にまで発展しました。その後の1990年代には、それまでメールなどで情報のやり取りが主流であった状況から、大量の情報が一つの場所で見つけることができるようになり、ウェブブラウザやサーバーが開発されるなど、急速に発展しました。また、GoogleやYahooなどの検索エンジンが登場することになりました。

World Wide Webの基本用語

URL

Uniform Resource Locator(統一資源位置指定子)の略称で、Webページのアドレスのこと。例えば、「http://www.example.com/」などが挙げられます。

HTTP

Hyper Text Transfer Protocolの略称で、Webページを読み込むために用いられる通信規約のこと。

HTML

Hyper Text Markup Languageの略称で、Webページを記述する際の基本的な言語です。HTMLにより、文字列や画像、リンクなどを指定することができます。

CSS

Cascading Style Sheetsの略称で、Webページにおける見ためを指定するためのスタイルシートです。文字のサイズや色、ボックスの形状や配置を指定することができます。

World Wide Webの仕組み

World Wide Webの仕組みは、簡単に言えばWebサーバーとWebブラウザーの相互作用によって成り立っています。WebサーバーがWebページを配置し、Webブラウザーがアドレス(URL)を入力することで、WebサーバーからWebページの情報を受信することができます。

具体的には、WebブラウザーがWebサーバーにアクセスすると、WebサーバーはHTTPというプロトコルを用いてWebページのデータを送信します。Webブラウザーは、受け取ったデータをHTMLやCSSといった言語で解釈し、画像やテキストなどの情報を表示することができます。

近年では、スマートフォンやタブレットなど様々な端末の普及に伴い、レスポンシブデザインと呼ばれる、画面サイズに応じてWebページのレイアウトが自動調整される技術が発展しています。また、Webページ以外にも、動画配信やオンラインゲーム、SNSなど幅広いサービスが提供されるようになっています。

まとめ

World Wide Web(以下、Web)とは、インターネット上の文書やデータを結びつけるためのシステムです。Webの歴史は約30年前に始まり、最初は研究者同士が情報を共有するためのものでした。その後、世界中の人々がWebを使って情報を共有するようになり、現在ではビジネスやエンターテイメントの分野でも欠かせない存在となっています。

Webに関する基本用語としてよく使われるのが「URL」「ブラウザ」「HTML」「HTTP」などです。URLとはWeb上の文書やデータを特定するためのアドレスで、ブラウザはWebページを表示するためのソフトウェア、HTMLはWebページを作成するための言語、HTTPはWebページのやり取りを行うためのプロトコルです。

Webの仕組みは、クライアントとサーバーが相互にやり取りすることで成り立っています。クライアントはWebページを表示するためのブラウザを利用し、サーバーはWebページを提供するためのコンピューターです。クライアントがサーバーにリクエストを送信すると、サーバーはそのリクエストに合わせてWebページをレスポンスとして返します。

Webは私たちにとって欠かせない存在になっていますが、その仕組みや用語がよくわからないという方もいらっしゃるでしょう。Webを利用するうえでの基本的な用語や仕組みを理解することで、スムーズにWebを利用することができるようになります。
Back to HOME