システム開発の基礎知識

システム開発完全ガイドに戻る

システム開発とは、ビジネスおよび社会を支えるために必要な情報システムを開発することです。システムは、コンピューター、ソフトウェア、周辺機器、データベースなどの技術的な要素から構成されるため、その開発には根拠となる基礎知識が必要です。


本記事では、システム開発の流れやプロセス、種類について詳しく解説します。パッケージ型、受託型、自社開発などの種類も紹介し、それぞれの特徴や利点・欠点を解説します。

システム開発に興味があるエンジニアやプログラマーはもちろん、ITに関心があるビジネスパーソンなど、幅広い層に役立つ情報をお届けします。未来の情報社会に必要不可欠なシステム開発について、ぜひ本記事で学んでみましょう!

システム開発とは何か?

システム開発とは、ユーザーや企業が抱える業務上の課題などを解決するために、コンピュータを用いてソフトウェアやデータベースなどのシステムを開発することを指します。事前に定めた要件や仕様に基づき、ソフトウェアやデータベースの設計・開発・テスト・運用・保守・改善などのフルライフサイクルにわたり行われます。システム開発は、効率的かつ正確な業務処理や情報共有を実現することによって、企業の成長戦略に貢献する重要な役割を果たしています。

システム開発の流れとプロセス

システム開発の流れは、以下のようになります。

1. 要件定義

ユーザーからの要件をヒアリングして、必要な機能やシステムの設計をする。

2. 設計

要件定義に基づいて、システム全体のアーキテクチャやデータベースの設計を行う。

3. 開発

設計書に基づき、システムを開発する。

4. テスト

システムのバグや不具合を見つけ、修正を行う。

5. 運用・保守

システムの運用を行い、保守や改善をする。

この流れに沿って行うシステム開発のプロセスは、「ウォーターフォールモデル」「アジャイル開発」「デザイン思考」など、さまざまな方法があります。プロジェクトに合わせて最適な方法を選択することが重要です。

システム開発の種類

パッケージ型システム開発

パッケージ型システム開発とは、既に製造されたソフトウェアやアプリケーションをベースに、必要な機能を選択・組み合わせてカスタマイズし、システムを導入する方法です。パッケージ型システム開発では、システム開発に必要な時間やリソースを削減でき、既存のシステムを安価に取得することができるという利点があります。ただし、選択したパッケージが自社の要件に適合しているかどうかをしっかりと検討する必要があります。

受託型システム開発

受託型システム開発とは、個別のシステム開発案件を請け負い、システムの仕様・設計・開発からテスト・運用までを一括で行う方法です。受託型システム開発では、自社の要件に近いシステムを開発することができ、自社開発に比べてコストが削減できるという利点があります。ただし、要件定義や設計の段階でのコミュニケーション不足やトラブルが発生する恐れがあるため、契約内容やリスクを十分に検討する必要があります。

自社開発

自社開発とは、企業が自社の要件にあったシステムを自ら設計・開発する方法です。自社開発では、自社の要件やニーズに合わせて柔軟にシステムを構築することができ、システムの開発費用を抑えられるという利点があります。ただし、システムの開発には多くの人員や時間・費用が必要であるため、経営資源の限られた企業では大きな負担になる可能性があります。また、自社で開発したシステムの保守や更新には十分な人員や技術力を持つ必要があります。

まとめ

システム開発とは、コンピューターシステムを設計・開発することです。システム開発の流れとは、要件定義・設計・開発・テスト・導入の5つのフェーズに分かれます。それぞれに必要な作業や役割がありますが、全体を通してコミュニケーションやプロジェクト管理が大切です。

また、システム開発の種類には、パッケージ型・受託型・自社開発があります。パッケージ型は、既に製品化されたソフトウェアを導入することでシステムを構築します。受託型は、顧客から依頼を受け、指定された要件を満たすシステムを開発します。自社開発は、自社で必要なシステムを独自に開発することです。

これらの選択は、コストや期間、品質などの面で影響があります。スムーズなシステム開発を実現するためには、ユーザーと開発チームがコミュニケーションを密にし、互いのニーズを理解することが必要です。
Back to HOME