システム開発発注時のポイント

システム開発完全ガイドに戻る

システム開発を発注する際、自社が求めるシステムの具体的な仕様や機能、開発の期間や予算などの条件に応じた適切なパートナー企業の選択方法について、また、期待通りのシステムが完成するかどうかといった不安要素があることでしょう。

自社に最適なパートナー企業を選択するためには、業界の実績や技術力、フィット感などを考慮し、複数の企業に対して比較検討を行うことが必要です。その際には、提出された提案書の内容や開発手法、開発に参加する開発者の経歴や技術スキル、コミュニケーション能力等を向き合い、しっかりとリサーチし、判断をすることが大切です。

システム開発においては、プロジェクトマネージメントの方法が重要となります。プロジェクトマネージャーは、開発チームとお客様との間を調整し、課題発生時には適切な解決策を提示するなど、プロジェクトの全体像を把握しながらプロジェクト全体を支える存在となります。また、アジャイルな開発手法については、メンバー同士のコミュニケーションを促進することで、ユーザーのニーズに素早く対応しながら、開発プロセスの進捗管理を行うことで、期待通りの成果物を提供することが期待されます。

システム開発の非常に重要かつ複雑なプロセスを円滑に進めるためには、経験豊富な企業をパートナーとして選ぶことが必要不可欠です。そして、開発過程全体にわたり、必要な情報を共有し、進捗状況を共有することが重要となります。これらすべてを考慮したうえで、効果的な開発サポートを提供する熟練した開発チームを選定することが、ユーザーの期待に応えることに繋がります。



システム開発の発注とは

システム開発の定義

システム開発とは、ある目的を達成するために、コンピュータやネットワーク上のソフトウェアを設計・開発・導入する作業のことを指します。具体的には、システムの要件定義、設計、プログラミング、テスト、運用、保守などの工程が含まれます。

システム開発の発注とは何か

システム開発の発注とは、企業や団体が自社で開発することが難しいシステムを外部の開発会社に発注することを指します。この場合、発注者はシステムの要件定義から開発・テスト・導入・保守までの工程を開発会社に委託し、最終的に自社で運用していくことになります。

上記の各見出しとその見出しの下にある小見出しについて、ユーザーが最も知りたいことや悩んでいることを解決する、できるだけ詳しい解説を、ブログのプロの目線でわかりやすくできるだけ長文で書いてみました。

システム開発の発注は、システム構築に必要な知識・技術・設備などを持っている開発会社に自社で開発することが難しいシステムを委託することです。企業は自社の業務に合ったシステムを必要とする場面が多くあります。しかし、自社での開発にはリソースや時間、技術などが必要で、費用がかかってしまうことがあります。そのため、外部の開発会社に発注することで、リソースを効率的に活用し、開発期間の短縮や開発費用の削減などのメリットがあります。

ただし、システム開発の発注は、開発会社との契約をしっかりとしておかなければなりません。この際、発注者はシステムの要件定義を明確にし、開発会社に提供する必要があります。そのためには、発注者側にシステムについての十分な知識が必要になります。開発会社によっては、発注者が持つ要件定義に基づいて提案を行ったり、テストを行ったりすることもありますが、基本的には発注者が提供する要件定義に沿って開発を行います。

また、開発会社によって料金や技術力が異なるため、発注者は外部の開発会社を選定する際に慎重に検討する必要があります。システムの開発費用については、契約書に明記された金額が基本となりますが、追加作業や仕様変更が生じる場合は別途料金が発生することがあるため、契約書に詳細に記載しておくことが大切です。

以上のように、システム開発の発注は、発注者がシステム開発に必要なリソースを最小限に抑え、外部の開発会社に開発業務を委託することで、より効率的にシステムを構築する方法です。しかし、正確な要件定義や開発会社の選定、契約内容の明確化など、慎重な準備と適切な契約が必要となります。

システム開発の発注のメリット

システム開発の発注による効果

システム開発の発注を行うことにより、業務効率の向上やコスト削減、品質の向上など、様々な効果が期待できます。

一般的な業務に必要なシステムやオリジナルのシステムを、自社で開発する場合には専門知識や技術のない社員が担当することが多く、開発に時間がかかり結果的にコストがかかってしまうことがあります。しかし、システム開発の発注を行うことで、専門的な知識を持つプロフェッショナルに開発を任せることができ、迅速な開発が可能となります。

また、外部に委託することによって、より高品質なシステムを開発することができる可能性があります。自社で開発する場合には、品質に問題があることに気づかずに、問題が発生してから改善するために追加のコストをかけなければならなくなることがあります。しかし、システム開発の発注によって、プロフェッショナルな企業に開発を任せることで、品質に問題があった場合には、一定の責任を負って改善することが可能となります。

システム開発の発注によるメリット

コスト削減

システム開発の発注により、専門的な知識や技術を持つ企業に開発を任せることで、コスト削減が期待できます。自社で開発する場合には、専門知識や技術のある社員を雇用する必要があり、結果的にコストがかかることが多くあります。しかし、システム開発の発注を行うことで、必要な期間や要求仕様に合わせた適正な評価を行うことができ、コストを削減することができるでしょう。

業務効率の向上

システム開発の発注により、業務効率の向上が期待できます。システム開発の発注を専門的な知識や技術を持つ企業に任せることで、信頼性の高いシステムの開発が可能となり、社員はより迅速に業務を行うことができるようになります。

高品質のシステム開発

システム開発の発注により、高品質のシステム開発が期待できます。システム開発を行う業者は、多数のプロジェクトを手がけており、専門知識や技術の高度化が進んでいるため、品質が高くなる傾向があります。

開発期間の短縮

システム開発の発注により、開発期間の短縮が期待できます。開発を専門的に行う企業は開発経験が豊富で、開発期間を短縮する技術にも高いレベルで対応しているため、迅速なシステム開発が可能となります。

トラブル対応が迅速にできる

システム開発の発注により、トラブル対応が迅速にできるようになります。システム開発の業者は、開発したシステムに責任を持っており、トラブルが発生した場合には、迅速に対応するように努力します。また、初期段階で問題を発見し、修正することができるため、将来的なトラブルを未然に防止することができます。

システム開発の発注のデメリット

システム開発の発注によるリスク

システム開発の発注には多くのリスクが伴います。以下に、最も重要なリスクを説明します。

納期遅延

システム開発を外部に発注した場合、オーダー側と発注先側の連携不足により、納期遅延が発生することがあります。これは、計画通りに進まなかった場合でも起こります。そのため、納品までに余裕を持たせることが重要です。

予算オーバー

システム開発を外部に発注した場合、見積もりと実際の開発費用に差異が発生することがあります。これは、開発作業の進め方や技術の進化によって、見積もり段階で予測できなかった問題が発生した場合でも起こります。

システム品質の低下

外部に発注したシステムは発注先の技術や品質に大きく影響されます。そのため、開発の品質や性能が劣っていたり、セキュリティが脆弱であったりする可能性があります。

システム開発の発注によるデメリット

システム開発の発注には、以下のようなデメリットがあります。

時間とコストの負担

外部に発注したシステム開発は、時間とコストの負担が大きくなります。発注側は、システム開発会社に対して時間と労力を費やし、開発過程のコストを負担しなければなりません。これは、内部開発よりも予算が高くなる傾向があります。

開発コントロールの難しさ

外部に発注したシステム開発は、発注側にとって最適な開発手法、プロセス、テスト計画、品質管理プランが存在しません。そのため、開発過程のコントロールが容易ではありません。これは、技術的進歩に合わせて開発プランを調整する必要があるということです。

技術的問題

外部に発注したシステム開発を行う場合、技術的問題が発生する可能性があります。発注側が必要な技術的キャパシティが不足していたり、技術的な決定を明確にしていない場合、このような問題が発生します。これは、レビューや品質保証のために使われるテストソフトウェアによって部分的に解決することができます。

以上のように、システム開発の発注には多くのリスクやデメリットが伴います。開発業務を円滑に進めるためには、質問や懸念を適切に表明し、専門家の意見を聴くことが重要です。また、システム開発会社とのコミュニケーションを改善し、開発過程の進行状況を確認することも大切です。

システム開発の発注の流れ

システム開発の流れ

システム開発とは、ビジネス上の問題を解決するために、コンピューターシステムを設計・開発することです。システム開発には、要件定義、設計、開発、テスト、リリースの5つの工程があります。それぞれの工程で、プロジェクトの成果物が生み出されます。これらの工程を適切に進め、成果物を提供することが、成功したシステム開発に必要な要件です。

システム開発の発注の流れ

システム開発の発注の流れには、下記のようなプロセスがあります。

1.ニーズの確認
まずは、ビジネス上の問題点を把握し、システム開発の必要性を確認する必要があります。その上で、どのようなシステムを作る必要があるかを明確にするために、システム開発に必要な要件を洗い出し、文書化します。

2.システム開発業者の選定
次に、システム開発業者を選定します。複数の業者にプロポーザルを出してもらい、その中から優れた業者を選定します。適切な選定が行われることで、より高品質なシステムの開発が可能となります。

3.契約
選定された業者と契約を結びます。ここで重要なのは、細かい条件を明確にすることです。納期、価格、仕様などが含まれます。

4.要件定義
契約が結ばれたら、要件定義が行われます。作成した要件定義文書をプロジェクトの参加者すべてが理解できるように説明し、合意を得ます。合意した要件定義に基づいて開発が進められます。

5.設計
要件定義が完成したら、システム設計が開始されます。ここでは、具体的なシステムの構成や機能、データベースの設計などが行われます。

6.開発
設計が完了したら、システム開発が始まります。開発には、プログラムの作成やデータベースの実装、UIの作成などが含まれます。

7.テスト
開発が進行したら、テストが行われます。テストには、単体テストや結合テスト、システム全体を評価する総合テストが含まれます。問題点を発見し、解決するために、開発者やテスターが協力してこの工程を進めます。

8.リリース
テストが完了したら、システムがリリースされます。リリース前には、保守や運用、データ移行といった準備が行われます。システムが実際に動作し、問題が発生しないことを確認するための検証も行われます。

このように、システム開発の発注の流れには、様々なプロセスがあります。システムを開発するためには、すべての工程にわたって、専門的な知識やスキルが必要となります。ユーザーは、そのようなプロセスを正確かつ迅速に進めるために、プロのサポートを受けることが望まれます。

システム開発の発注における注意点

システム開発の発注におけるポイント

システム開発は、企業や個人にとって重要な投資の一つであり、成功するためには慎重な段取りが必要です。システムの構築において、以下のポイントに注意しましょう。

1. 目的の明確化
システム開発を発注する前に、目的を明確にしましょう。何のために開発するのか、どのような問題を解決したいのか、そういったことを知ることで、正しいシステムを構築することができます。

2. 要件定義
システム開発を円滑に進めるために、開発するシステムの要件を明確に定義しましょう。何をどう操作したいのか、どのような機能が必要なのかなどを事前に整理しておくことで、開発者が求めるシステムを構築することができます。

3. 品質評価基準の設定
システム開発は高額な投資になるため、品質に対する基準を設定しておくことが重要です。独自の品質評価基準を設ける場合もありますが、ISOの品質管理基準を参考にするのも一つの手段です。

4. 予算とスケジュールの設定
システム開発は予期せぬ問題が発生し、コストが予算を超えることもあります。そのため、予算とスケジュールの設定をしっかり行い、開発の費用や期間を事前に把握しておくことが大切です。

5. 開発者の選定
システム開発には多くのパートナー企業が存在しますが、自社に最適な開発者を選ぶことが重要です。経験や技術力、実績を確認することで、適切な開発者を選定しましょう。

システム開発の発注における注意点

1. 契約書の見直し
開発契約書を必ず読み、納入物や動作保証期間、サポート体制が明確に書かれているか確認しましょう。 また、開発遅延によるペナルティや個人情報保護などの条項も必要に応じて盛り込むことが大切です。

2. コミュニケーション
開発は外注先とのコミュニケーションが重要です。設計のクリアな説明や、進捗報告などを継続的に行い、問題が生じた場合にも早く改善する必要があります。 
3. 品質保証
初期段階から品質プロセスを考え、テスト環境を構築し、不具合が発生した際の対応策を確認することが大切です。また、QAチームによる品質監査で標準規格に沿った品質保証をすることが推奨されます。

4. 開発者間の信頼関係
システム開発は、チームプレイが大切な作業です。開発者同士の信頼関係を築き、目的達成に向け信頼性の高いシステムを構築することが大切です。

5. プロジェクトマネジメント
開発の進捗状況を管理するプロジェクトマネジメントは、発注側からも把握し、問題が発生した場合の早期解決の対応も行う必要があります。また、外部コンサルタントを活用することで、効率的なプロジェクトマネジメントを行うことができます。

以上が、システム開発の発注におけるポイントと注意点です。システム開発は重要なビジネス投資の一つであるため、品質、期間管理が必要不可欠な要素となります。これらを順守しつつ、最適な開発者の選択や信頼関係を築くことで、目的達成に向けた優れたシステム開発を行うことができます。

システム開発の発注時の選定方法

システム開発会社の選択方法

システム開発を発注する際には、まずは信頼できる会社を選ぶことが重要です。しかし、どの会社に発注すべきか迷ってしまう方も多いかと思います。そこで、システム開発会社の選択方法を解説していきます。

(1)実績や評判を確認する
システム開発会社の実績や評判は、信頼性を判断する上で非常に重要なポイントです。その会社がこれまでどのようなシステムを開発してきたのか、どのような評判があるのかを確認しましょう。また、実績を公開している場合は、そこから開発実績を確認することもできます。

(2)現場にいるプロの技術力を確認する
システム開発において、プロの技術力は非常に重要です。そのため、開発会社に所属するエンジニアの技術力を確認することが必要です。技術力を測る方法としては、開発会社の技術的なブログやプログラムソースコードを見て、そのレベルを確認することができます。

(3)コミュニケーションスキルの高さが求められる
システム開発においては、コミュニケーションスキルの高さが求められます。開発会社とのやり取りは密接に連携しなければならないため、コミュニケーションスキルの高さが必要になってきます。そのため、開発会社からの返信の速さや、担当エンジニアの対応力を確認することが必要です。

システム開発の発注時の選定方法

システム開発を発注する際、どのように選定すればよいのでしょうか。その方法を解説していきます。なお、システム開発においてはプロジェクトマネジメントの手法や、アジャイル型開発など、様々な手法がありますが、ここでは一般的な発注方法について解説します。

(1)候補となる開発会社を決める
発注する前に、候補となる開発会社を決めましょう。候補となる会社は、実績や評判、技術力、コミュニケーションスキルなどを総合的に判断して選びます。選んだ候補となる開発会社には、見積もりの依頼をしましょう。

(2)見積もりの精査
見積もりは様々な費用を計算しているため、確認が必要です。見積もりを精査し、開発会社の責任の範囲、納期、価格などを確認しましょう。

(3)契約書の作成
契約書は、発注者と開発会社との間で行われる取引を規定します。契約書は、価格、納期、内容、保証、サポートなどの取引内容を明確に定める必要があります。

(4)コミュニケーションの確保
システム開発においては、より良い成果を得るために開発会社とのコミュニケーションが重要になってきます。そのため、開発会社との定期的な報告や打ち合わせをしっかりと行い、適宜調整を行いましょう。

(5)納品と保守サポート
システム開発が終了した後も、開発会社との関係は続きます。納品後には、システムに関するトラブルが発生した場合の修正や保守サポートが必要になることがあります。そのため、契約書に保守サポート内容を明確に定めておきましょう。

システム開発の発注における契約書の作成

システム開発の発注における契約書の必要性

システム開発の発注においては、受注側と発注側の間で行われる契約が非常に重要となります。その中で、契約書は受注側と発注側の関係を明確にし、約束事を文書化することで、トラブルの防止につながります。契約書には、開発期間や報酬、納品物や仕様書の取扱いなどの内容が記載され、詳細に説明されます。また、契約書は、開発が進行する中で起こりうる問題の解決方法や紛争解決の方法など、将来起こりうる問題への対策を定めることができます。契約書は、システム開発における必要最低限のものなので、開発側、収開側、メンテナンス側の仕事内容や納品すべき品質について合意し、常に開発の進捗状況を把握できるようにしましょう。

システム開発の発注における契約書の作成方法

契約書を作成するためには、以下の手順で進めます。

発注側と受注側が合意する

契約書の作成には、開発側と用意側の間で合意が必要です。双方が同意する開発リソースや設計思想を確認し、その上で契約書を作成する必要があります。

契約書の作成

契約書の作成では、将来的な問題や経験則を考慮して、細かい内容が含まれるようにしましょう。 契約書は、デザインの細かいニュアンス(例:ボタンの色やテキストのサイズ)から、プログラムがどのように設計され、データの取り扱い、プロジェクトの進捗報告、納品物や報酬の詳細など、すべてを含める必要があります。

契約書の確認

作成した契約書は、双方で確認する必要があります。両者の関係が明確になり、問題が発生した場合の対処方法も明確になるため、手遅れにならないように契約書の内容は、細部にわたって透徹させましょう。

法律の専門家のアドバイスを受ける

契約書の内容に関する点や、法的な問題点を抱える場合は、法律の専門家に相談することをおすすめします。専門家に相談することで、トラブルの防止や、迅速・スムーズな対処ができるようになります。

以上のように、システム開発の発注における契約書の作成は、システム開発の進捗や品質方針など、細部にわたって透徹させることが非常に重要です。契約書の確認は、正確かつ明確な情報を伝達することが求められるため、このプロセスには十分な時間をかけることが必要です。

システム開発の発注後の管理方法

システム開発の発注後の管理方法

システム開発の発注後は、プロジェクトのスケジュールや品質管理、コストの管理などが重要になってきます。以下に、発注後の管理方法について詳しく説明していきます。

1. スケジュール管理
システム開発は、複数のフェーズに分かれて進められます。各フェーズごとに目標となる納期を設定し、プロジェクトの進捗に合わせてスケジュールを管理しましょう。スケジュール表を作成し、各フェーズの進捗状況を把握することが大切です。また、想定外のトラブルが発生した場合は、すぐに対応することが必要です。

2. 品質管理
システム開発において品質は非常に重要です。システムの品質を高めるためには、品質管理のプロセスを設定しましょう。品質管理のプロセスとしては、品質保証、品質検査、品質改善などがあります。品質保証は、予防的なアプローチであり、品質検査は、システムの品質に関する評価を行うための手法です。品質改善は、問題が発生した場合に改善するためのアプローチです。

3. コスト管理
プロジェクトのコストを管理することは、非常に重要です。プロジェクトのコストを管理するためには、プロジェクトの予算を設定し、それに基づいてコストを管理することが必要です。プロジェクトに必要な予算がない場合は、進捗が遅れる可能性があります。そうならないためにも、進捗状況に応じてプロジェクトのコストを管理しましょう。

システム開発の発注後のトラブル回避方法

システム開発の発注後は、予期しないトラブルが発生する可能性があります。以下に、トラブル回避方法について詳しく説明していきます。

1. コミュニケーションの確保
システム開発において最も大切なのは、コミュニケーションの確保です。顧客側と開発会社側で意見の相違があった場合は、コミュニケーションの不足が原因であることが多いです。プロジェクトリーダーを中心に、情報共有を徹底することによってトラブルを未然に防ぎましょう。

2. リスクマネジメント
システム開発過程におけるリスク要因をあらかじめ洗い出し、そのリスクに対する対策を事前に立てておくことが重要です。リスクの内容に応じて、対策を事前に立てておくことで、トラブルを回避することができます。

3. 品質管理の徹底
システム開発において品質管理は非常に重要です。品質保証、品質検査、品質改善などを行うことで、品質を高め、トラブルを防ぐことができます。業界標準の品質保証を行うことで、システム開発における信頼性を高めましょう。

4. 外部との規定の確認
システム開発において外部との規定を確認することも非常に重要です。開発会社との契約内容に不備があった場合、トラブルを引き起こすことがあります。契約書や納品物、進捗報告書などを丁寧に確認し、不備を発見した場合は早めに対処することが必要です。

以上のように、システム開発の発注後には多くのトラブルが発生する可能性があります。しかし、プロジェクトのリスクマネジメント、品質管理、コミュニケーションの確保、外部との規定の確認などを行うことで、トラブルを回避することができます。

システム開発の発注に関するQ&A

システム開発の発注に関するよくある質問

Q1. システム開発を発注するにあたって、どのようなポイントに注目すればよいでしょうか?

A1. まずは、開発会社の実績や信頼性、技術力などを確認しましょう。また、開発費用や納期、保守サポートなども重要なポイントです。

Q2. システム開発の発注時に必要な手続きは何ですか?

A2. まずは、開発内容や納期、費用などを明確にした契約書を作成しましょう。また、開発中のコミュニケーション方法や報告書の提出なども取り決めておくとスムーズに進めることができます。

Q3. システム開発の発注にかかる費用はどのくらいかかるのでしょうか?

A3. システムの規模や機能、開発会社の技術力や実績によって異なりますが、数百万円から数千万円以上と幅があります。

Q4. システム開発の発注において、どのような点に注意すればよいですか?
A4. 開発会社の選定や契約書の作成、進捗管理など、細かな点にも注意が必要です。特に、要件定義や設計の段階で十分なコミュニケーションを行い、ユーザーの要望をしっかりと反映させることが重要です。

システム開発の発注に関する不明点の解消方法

開発会社の選定

システム開発の発注にあたり、まずは開発会社の選定が重要です。しかし、どのような基準で選ぶべきか分からないというユーザーも多いかと思います。

まずは、開発会社の実績や信頼性、技術力、サポート体制などを確認しましょう。また、その会社が開発してきたシステムと自社のシステムがシームレスに連携できるかどうかも重要です。一方で、費用面や納期なども考慮しなければなりません。

このように、開発会社の選定にあたっては何を重視するかを明確にし、複数の会社から見積もりを取り、比較検討をすることが大切です。

契約書の作成

システム開発の発注時には、契約書の作成が必要になります。ただし、契約書と聞くと、大変な手続きや複雑な文書を想像し、不安に感じるユーザーもいるでしょう。

しかし、契約書は明確な取り決めが書かれた、双方が納得した上で締結する重要な文書です。したがって、契約書の重要性を理解し、しっかりと作成しておくことが必要です。

契約書には、開発内容や納期、費用、保守サポートなどが明記されていることが一般的です。また、開発中の報告書の提出やコミュニケーション方法、進捗管理なども契約書で取り決めることができます。契約書作成には、専門家の助言を仰ぐと安心です。

要件定義と設計の段階でのコミュニケーション

システム開発の発注で問題が生じることがあるのは、要件定義や設計の段階でのユーザーとのコミュニケーション不足が原因だということがよくあります。

要件定義や設計の段階では、ユーザーの要望を十分に汲み取り、開発会社がそれを反映した上で設計を進めることが重要です。また、ユーザー側も要件定義や設計の内容を理解し、十分に検討していくことが必要です。

この段階でのコミュニケーションは非常に重要で、意見交換を繰り返すことで、システムのニーズに合致した設計を実現できます。

以上のように、システム開発の発注においては、開発会社の選定や契約書の作成、要件定義や設計の段階でのコミュニケーションなど、様々な点に注意が必要です。しっかりと情報を収集し、プロの目線で検討することで、より良いシステム開発を実現することができます。

まとめ

システム開発の発注についてのまとめ

システム開発の発注において、ユーザーはシステムの要件定義、仕様設計、開発、テスト、運用、保守までを発注することができます。この際、ユーザーは外部企業に対して課題を提示しつつ、要件定義や仕様設計にも十分な時間をかけ、システム開発のプロセス全体を的確に把握したうえで発注を行うことが重要です。

また、システム開発の発注にあたっては、契約書きなど法的な手続きを正当に行い、情報漏えいなどの問題を防止することが必要です。さらに、システムの開発過程を逐一報告してもらい、不具合発生時の対応策や保守・運用体制についても事前に確認しておくことが望まれます。

システム開発の発注で成功するためのポイント

1. システムの目的を明確に把握する
システム開発の発注にあたっては、システムを利用する目的を明確に把握しておくことが重要です。目的を明確に把握することで、必要な機能や性能について正確な要件定義ができ、システム開発の成功に繋がります。

2. 要件定義に十分な時間をかける
要件定義はシステム開発のうえで最も重要な工程のひとつです。システムを利用する目的やユーザーのニーズを正確に把握することで、システム開発のプロセス全体をスムーズに進めることができます。十分な時間をかけて、要件定義の精度を高めることがシステム開発の成功につながります。

3. 過去の実績を調べる
システム開発を請け負う企業の過去の実績や評価を調べておくことも重要です。実績や評価を参考にすることで、開発企業の技術力や品質管理能力、納期やコストについての信頼度を把握することができます。

4. 契約書の法的手続きを正当に行う
システム開発の発注にあたっては、契約書の法的手続きを正当に行うことが必要です。契約書の内容について確認し、情報漏えいなどの問題を防止するためにも、法的な手続きを重視しましょう。

5. 開発過程の透明性を確保する
システム開発の発注にあたっては、開発企業と開発進捗や不具合報告などを逐一共有することが望まれます。開発過程の透明性を確保することで、開発状況の把握や不具合発生時の対応をスムーズに行うことができ、システム開発の成功につながります。

6. 保守体制を確認する
システム開発の発注にあたっては、システムの保守体制や運用体制についても事前に確認しておくことが望まれます。システムが正常に稼働するためには、保守体制や運用体制が重要な役割を果たします。システムの長期的な利用を考慮した上で、保守・運用体制をしっかりと確認しておきましょう。
Back to HOME