チャットGPTによるカスタマーサポート

ChatGPT・AI完全ガイドに戻る

現代のビジネスにおいては、顧客サポートは大きな役割を果たしています。しかし、専門的な知識が必要な場合や対応が遅れる場合など、不満が生じることもあります。


そこで注目されているのが、チャットGPTカスタマーサポートです。この先進的な技術を利用することで、迅速かつ正確な回答ができ、コスト削減も可能となります。

この記事では、チャットGPTカスタマーサポートの特徴や導入方法について解説し、導入に際して注意すべき点や成果事例なども紹介します。今後、AI技術の進化により更に可能性が広がるチャットGPTカスタマーサポートの魅力についても触れていきます。ビジネスの環境が進化する今、先進的な技術を取り入れることで、顧客サポートにおいて一歩先を行く企業になることが可能です。

チャットGPTカスタマーサポートとは

GPTとは

GPT(Generative Pre-trained Transformer)とは、人工知能の一種であり、大量の自然言語データを学習して、人間のように文章を自動生成・理解する技術のことを指します。これにより、自動応答システムや音声認識システムなど、人間に近い会話を可能にすることができます。

チャットGPTとは

チャットGPTとは、GPTを利用して開発された自動応答チャットボットです。ユーザーからの入力(テキスト)を受け取り、それに対する適切な返答を自動生成することができます。

チャットGPTによるカスタマーサポート

カスタマーサポートは、製品やサービスについての問い合わせやクレームなど、ユーザーからの問題を解決します。製品やサービスを提供する企業にとっては、顧客満足度や顧客ロイヤルティを向上させるために必要なサポート機能です。適切なカスタマーサポートを提供することにより、顧客満足度や顧客ロイヤルティを高め、長期的なビジネスの継続を図ることができます。

チャットGPTがカスタマーサポートに活用されると、通常のコールセンター業務に比べて、24時間365日対応が可能であり、多言語対応も容易です。また、一人あたりの対応時間が短いため、大量の問い合わせに対して迅速かつ適切な対応が可能となります。これにより、企業は人件費のコスト削減や、業務効率の向上などのメリットを得ることができます。

チャットGPTにより、ユーザーの問題解決に迅速かつ適切に対応することができ、企業側にも多くのメリットがあります。ただし、チャットGPTは人間に近い回答を生成することは可能ですが、人間とは異なる性質を持つため、単純にカスタマーサポートをチャットGPTに置き換えるのは困難です。制約を知った上で、工夫が必要となることでしょう。

チャットGPTカスタマーサポートの必要性

チャットGPTカスタマーサポートを導入する理由

コスト削減

従来のカスタマーサポートには、多くの人員が必要であり、そのために大きな人件費がかかってきます。それに対して、チャットGPTカスタマーサポートを導入することで、人工知能が自動で制御され、コスト削減につながります。また、自動処理ができることから、従来のカスタマーサポートと比べて24時間365日の運用が可能となります。これにより、企業はコスト削減と利益増大につながる経済効果を期待できます。

カスタマーサポート強化

チャットGPTカスタマーサポートを導入することにより、企業は顧客の問い合わせやクレームに対して迅速かつ適切な対応が可能になります。カスタマーサポートを行う人員が繁忙期に疲弊し、スタッフから十分なサービスを受けられないことがあるため、企業側は、チャットGPTカスタマーサポートを導入して、カスタマーサポートの強化を図るべきです。こうした対応は、顧客が満足するサービス、問題解決の迅速な対応、リピーターの確保につながります。

スピーディーな対応

チャットGPTカスタマーサポートを導入することで、企業は顧客の問い合わせやクレームに対して、スピーディーな対応が可能となります。問い合わせシステムを自動化することができるため、企業側は、人間による回答にかかる時間、ヒューマンエラー、返答の不十分さといった問題を解決できます。また、チャットのコミュニケーションツールにより、リアルタイムにやり取りが行えるため、顧客に迅速な対応が行えます。企業は、このようなスピーディーなサービスを提供することで、顧客満足度を高め、競合他社との差別化を図ることができます。

カスタマーサポートの重要性

そもそもなぜ、カスタマーサポートを導入するのか? 現在、予算の都合でカスタマーサポートを用意していない企業でも、チャットGPTによるカスタマーサポートであれば、導入できる可能性があります。

カスタマーサポートを設置することで、下記の効果が期待できます。

顧客満足度の向上

カスタマーサポートは、企業の顧客満足度を向上させるために欠かせないものです。顧客が問題や疑問を抱えた場合、スムーズかつ迅速な対応が求められるため、適切なカスタマーサポートが提供されることは、その企業の信頼性や評判に大きく影響することがあります。

例えば、商品やサービスの購入後に詳細な使い方やトラブルの対処法を説明されなかった場合、顧客は不安や疑問を感じ、商品の使用方法を間違えてしまうことがあります。その結果、商品の不具合や事故が発生してしまう可能性があり、顧客の満足度を低下させる原因となります。しかし、適切なカスタマーサポートが提供され、迅速かつ詳細な対応が行われた場合、顧客は安心感を得ることができ、企業の信頼性を高めることができます。

リピート率の向上

カスタマーサポートは、単なるトラブル解決だけでなく、リピート率の向上にもつながります。顧客が購入した商品やサービスを使い始める前に不安や疑問を解消できることは、購入した後の利用率を上げることにつながります。また、カスタマーサポートの質が高く、顧客が満足している場合、新しい商品やサービスを紹介する際に、既存顧客が口コミでそれを共有することもあります。これにより、新規顧客を獲得することができ、企業の成長につながります。

以上のように、適切なカスタマーサポートは、顧客との良好な関係を築くために不可欠であり、顧客満足度の向上やリピート率の向上を促すことができます。企業は、顧客の疑問や問題に迅速かつ適切に対応することで、自社の信頼性や評判を高め、成長につなげることができます。

チャットGPTカスタマーサポートの特徴

即時対応可能

待ち時間の短縮

人間によるカスタマーサポートの場合、同時に対応可能な最大人数が、用意したカスタマーサポートの人数までとなります。人件費の予算が限られているため、カスタマーサポートの人数は十分でないケースが多く、ユーザは対応開始までに長い時間待たされることがあります。

チャットGPTでカスタマーサポートを行う場合、同時接続人数に上限がないため、ユーザがリクエストすると同時に、待ち時間なしでサポートが開始される点は、大きなメリットです。

24時間対応可

時間帯制限のない利用

  • 何時でも利用できる。また、夜間・早朝などは特に便利。
  • 繁忙期などでも安心。利用者が無料で対応を受けることができる。
チャットGPTカスタマーサポートは24時間対応が可能です。つまり、いつでも利用することができ、特に夜間や早朝には大変便利です。例えば、突然問題が発生して深夜に困ってしまった場合でも、チャットGPTカスタマーサポートに相談すれば、すぐに対応してくれます。また、繁忙期など特に問い合わせが多い時期でも、チャットGPTカスタマーサポートが対応してくれるため、安心して利用できます。

自然言語による対応

自然な文章での回答

AIは、自然言語処理技術を用いて自然な文章で回答を生成することができます。これにより、ユーザーが違和感を感じることなく、スムーズに意見交換をすることができます。

たとえば、AIに尋ねられた「東京タワーの高さは?」という質問に対して、AIは「東京タワーの高さは、333メートルです。」というように、あたかも人間が回答しているような、自然な文章で回答を返します。

チャットGPTカスタマーサポートの導入方法

導入の手順

検討事項の洗い出し

チャットGPTカスタマーサポートを導入する前に、チャットGPTの制限についてよく把握しておく必要があります。 チャットGPTが持つ知識は全体で共通しており、余程の著名サービスでない限り、企業独自のサービスについての知識をチャットGPTは持ちません。 従って、企業独自のサービスについて、チャットGPTが適切に説明してくれる期待はできません。

サービスの部分的な知識を、一時的にチャットGPTに与えることは可能です。制限を踏まえた上でどのようにカスタマーサポートを組み上げるか、検討事項を洗い出しておく必要があります。

システムの設計

チャットGPTの制限を踏まえた上で、どのような工夫でカスタマーサポートを実現するのか。
設計にはチャットGPTの仕組みを知る開発者と、サポートに必要な知識を持つ担当者の共同作業で、システムの設計を行います。

システムの構築

システムの設計が完了したら、システムの構築を行い、チャットGPTに追加で与えるサービスの知識を定義します。追加知識を踏まえた上で、どのような回答を生成するかは、事前予測ができない事項です。
そのため、数多くのテストを繰り返して、知識データの調整を行う必要があります。

導入に必要なもの

システム設計の要点

チャットGPTカスタマーサポートの導入にあたっては、以下の要点を考慮する必要があります。
  • 自社のニーズに合っているか
  • 予算に合わせて導入できるか
  • サポートのオプションが充実しているか
  • 操作性が簡単か
これらの要点を考慮し、自社に合ったシステムを設計することが必要です。また、導入前にはデモやトライアルを行うことも重要です。

人材・教育の準備

システムを導入するためには、以下のような人材・教育準備が必要です。
  • ソリューション提供元とのコミュニケーションを取る人材
  • 顧客サポートのスキルを持った人材
  • システム操作に習熟した人材
  • スタッフ向けのトレーニング資料やカリキュラム
これらを準備することで、チャットGPTカスタマーサポートの導入をスムーズに行うことができます。加えて、採用前のスタッフの研修を行うことで、スタッフが目的に沿ったサポートを提供できるようにすることも大切です。

チャットGPTカスタマーサポートの成功事例

カスタマーサポートの改善事例

顧客満足度が向上した事例

チャットGPTを導入することにより、顧客満足度が向上した例があります。これは、チャットGPTが自動返信ではなく、人間のようにリアルタイムに応答するためです。チャットGPTを活用することで、24時間対応が可能となり、休日や深夜でも迅速かつ適切な対応ができます。また、チャットGPTは常に同じ品質の対応を行うため、一定の水準が保たれ、カスタマーサポートの品質が均一化されることも顧客満足度向上につながります。

コスト削減事例

人件費の削減

カスタマーサポートには、オペレーターの人件費がかかります。しかし、チャットGPTを導入することで、オペレーターの人件費を削減することができた事例があります。

具体的には、自動応答による対応が可能な問い合わせに対しては、オペレーターを配置する必要がありません。また、GPTが自動応答できない問題についても、オペレーターが対応するまでの待ち時間を短縮することができました。

チャットGPTカスタマーサポートで解決できる問題

対応可能な問題

チャットGPTに、サービス独自の知識を一時的に与えることで、下記のような質問に対応できる可能性があります。

商品・サービスに関する質問

商品やサービスに関する質問は、チャットGPTカスタマーサポートで解決することができます。例えば、「この商品はどういう特徴がありますか?」といった商品の詳細な説明や、「このサービスを利用するためにはどのような手続きが必要ですか?」といった利用方法に関する質問に対応することができます。

商品やサービスに関する質問には、迅速かつ正確な情報提供が求められます。チャットGPTカスタマーサポートは、お客様からの質問に即座に回答することができるため、スムーズな問い合わせ対応が可能です。また、商品やサービスの知識が豊富なスタッフが対応するため、高い顧客満足度を実現することができます。

アフターサポート

アフターサポートに関する問い合わせにも、チャットGPTカスタマーサポートが対応することができます。例えば、「この商品には保証がついていますか?」といった保証に関する質問や、「修理に出す場合、どのような手続きが必要ですか?」といった修理に関する質問に対応することができます。

アフターサポートは、お客様にとって非常に重要なサービスです。商品やサービスを利用している間に、トラブルが発生することはよくあることです。そのような場合には、迅速に対応することが必要です。チャットGPTカスタマーサポートでは、即座に回答することができるため、お客様のトラブル解決を迅速かつスムーズに進めることができます。

トラブル時の問い合わせ

トラブル時の問い合わせにも、チャットGPTカスタマーサポートが対応することができます。例えば、「商品を購入したが、不良品が届いた。交換できるのか?」といった商品トラブルや、「サービスを利用する際にエラーが出てしまい、利用できない。どうすればよいか?」といったサービストラブルに対応することができます。

トラブルが発生した場合には、お客様にとってストレスや不安が伴います。そのような場合に対応できるチャットGPTカスタマーサポートがあれば、お客様は安心して問い合わせをすることができます。また、トラブルの解決にもスピーディーかつ的確な対応が求められます。チャットGPTカスタマーサポートでは、即座に回答することができるため、お客様のストレスや不安を最小限に抑えながら、トラブル解決に向けた対応ができます。

解決できない問題

FAQを仕込んでいない知識

チャットGPTカスタマーサポートは、事前に与えた知識については適切に回答できますが、与えていない知識について問われた際、正確でない知識を、あたかも正しいと誤解されるような言い回しで回答してしまう可能性があります。

これにより、顧客対応に問題が発生する可能性があるので、注意する必要があります。

チャットGPTカスタマーサポートの導入に際しての注意点

正確でない回答をした場合の対応について

チャットGPTカスタマーサポートの導入の際、最大の問題となるのは、人間によるカスタマーサポートが、回答できない場合に「わかりません」と言うのに対し、チャットGPTカスタマーサポートは基本的にわからないと言わず、誤った回答を、正しいと誤解させる言い回しで生成してしまうことです。

この可能性については運用側で熟知しておき、システム側での工夫や、問題が起こった場合の人間による対応を用意しておく必要があります。

チャットGPTカスタマーサポートの今後の展望

AI技術の進化による可能性

近年のAI技術の進化は目覚ましく、GPT-4などの自然言語処理モデルは、人間に近い文章生成能力を持つようになりました。この進化により、チャットGPTカスタマーサポートの可能性は広がっています。

品質・精度の向上

AI技術の進化により、チャットGPTカスタマーサポートの品質と精度が向上すると期待されています。GPT-4は、ある程度の文脈を理解し、人間のように自然な文章を生成することができます。これにより、従来のようなテンプレート回答ではなく、より適切な回答を提供することができるようになると考えられます。

例えば、ユーザーからの問い合わせに対して、従来のテンプレート回答では解決できなかった問題に対して、適切な回答を提供することが可能となります。品質と精度が向上すれば、ユーザー満足度も向上することが期待できます。

語学力不要の海外展開

AI技術の進化により、チャットGPTカスタマーサポートを語学力不要で展開することが可能になると考えられます。GPT-4は、複数の言語に対応しており、言語の壁を越えたカスタマーサポートを提供することができます。

これにより、海外展開においても語学力が必要なく、現地の言語に対応することができます。語学力不足が日本企業の海外進出を妨げる要因の1つであるため、この点が大きなメリットとして期待されます。

以上、AI技術の進化によって、チャットGPTカスタマーサポートの可能性が広がりつつあります。今後もAI技術の進化とともに、より高品質かつ精度が高いカスタマーサポートの提供が期待されます。

まとめ

チャットGPTカスタマーサポートの導入

チャットGPTカスタマーサポートの特徴

チャットGPTカスタマーサポートの特徴としては、以下のようなものが挙げられます。
  • 最新の人工知能技術を用いて、自動的に顧客からの問い合わせに回答することができる。
  • オペレーターによる対応と比較し、接続待ちがないスピーディーな問い合わせ対応が可能。
  • 業務効率の向上やコスト削減など、企業に様々なメリットをもたらす。
  • チャット形式での対応が可能で、顧客からの問い合わせに対して迅速かつ円滑な対応ができる。
  • 24時間の無人対応が可能で、土日祝日や深夜時間帯などにもカスタマーサポートを提供することができる。
以上が、チャットGPTカスタマーサポートの主な特徴です。次に、導入に向けた準備について解説していきましょう。

導入に向けた準備

チャットGPTカスタマーサポートを導入するにあたっては、以下の準備が必要となります。

1. 問い合わせ内容の洗い出し
まずは、顧客からの問い合わせに対してどのように対応するのかを洗い出すことが必要です。チャットGPTは個別サービスに対する知識を持たないため、重要なプロセスとなります。

2. 回答パターンの整理・登録
次に、問い合わせに対する回答パターンを整理し、チャットGPTカスタマーサポートのシステムに登録する必要があります。ここでは、あらかじめ登録された回答を元に、問い合わせに対する回答を自動的に生成する仕組みがチャットGPTによるカスタマーサポートには必要です。そのため、登録された回答パターンを、事前に網羅しておく必要があります。

3. カスタマーサポートシステムとの連携
カスタマーサポートシステムとの連携も、チャットGPTカスタマーサポートを導入する上で欠かせない準備です。チャットGPTでは対応できない問題があることを事前に把握しておき、必要に応じて人間による対応が行える体制を用意しておく必要があるでしょう。また、問い合わせの履歴や顧客情報を一元管理する仕組みを用意しておけば、よりスムーズなカスタマーサポートが提供できるようになります。

これらの準備をしっかりと行うことで、より効率的かつスムーズなカスタマーサポート提供が可能となります。

チャットGPTカスタマーサポートのメリット

コスト削減

チャットGPTカスタマーサポートの最大のメリットの一つが、コスト削減です。従来の電話やメールサポートに比べ、チャットサポートは効率的に対応できるため、必要なエージェントの数を減らすことができます。

顧客満足度の向上

チャットGPTカスタマーサポートのメリットのもう一つは、顧客満足度の向上です。チャットGPTカスタマーサポートサポートでは、複数の顧客を無制限に同時対応できるため、待ち時間が短く、すぐに問題を解決することができます。また、24時間いつでも対応可能なため、営業時間外の問い合わせに対し、営業開始まで顧客を待たせることがありません。

スピーディーな対応

チャットGPTカスタマーサポートの最大のメリットの一つが、メールによる回答と比較し、スピーディーな対応ができることです。顧客が問題を抱えたとき、できるだけ早く安心できる解決策を求めるものです。チャットサポートは、リアルタイムでのやり取りが可能なため、問題が発生したその場で対応することができます。


以上のように、チャットGPTカスタマーサポートはコスト削減、顧客満足度の向上、スピーディーな対応など、様々なメリットがあります。これらのメリットを活用することで、企業はより効果的に顧客サポートを提供でき、顧客の信頼度を高めることができます。

導入に際しての注意点

不正確な回答の対応について

チャットGPTカスタマーサポートを導入する際には、チャットGPTが不正確な回答をした場合の対応を想定しておくことが重要です。システム設計または、人的サポートにより、対応が必要です。

システム設計のポイント

チャットGPTカスタマーサポートを導入する際には、チャットGPTが不正確な回答をすることを踏まえたシステム設計が重要です。FAQを網羅した知識を与えておくことで、不正確な回答をする可能性を減らすことができます。

まとめ

チャットGPTカスタマーサポートとは、AI技術を活用して顧客とのコミュニケーションを行う、新しい形のカスタマーサポートです。今までの電話やメール対応よりもスピーディーかつ効率的に問い合わせに対応でき、24時間対応も可能です。また、導入によりコスト削減ができるため、多くの企業にとって導入メリットがあります。ただし、システム設計やデータ準備の際は不正確な回答をする可能性について注意が必要です。今後はAI技術の進化により、精度や品質がより向上し、国内外での展開も可能になると期待されています。

チャットGPTカスタマーサポートは、今後ますます受け入れられることが予想されます。企業や団体は、ユーザーエクスペリエンスの向上と業務効率化の両立を目指し、積極的に導入することで、優位に立つことができるでしょう。
Back to HOME